9月3日(月)

<サッカー部>

さて、9月2日(日)は金岡高校で選手権予選2回戦が行われました。佐野工科高校との対戦になりました。試合の立ち上がりは、やや劣勢・・・縦パスで押し込まれる展開が続くものの、1点を先制してから落ち着いたのか、ボールも動き出すようになり、優位に試合を進めていたように感じました。チャンスはあったものの、前半は1-0の僅差で終了します。

後半に入ると、やはり立ち上がりはペースをつかまれ、押し込まれる場面もたびたびありましたが、徐々にペースを握り、後半は少ないチャンスをものにして、3-0となり、結果としては4-0で快勝しました。これで3回戦進出です。次はJ-GREENでの試合になりますが、試合日は9月8日(土)で本校文化祭とぶつかってしまいました。少々残念ですが、サッカー部の皆さんは準備の部分でしっかりと手伝ってください。そして、土曜日には全力で試合に臨んでください。

3回戦ともなると、実力も拮抗し始める時期です。冷静に試合を進められる方が勝者となるような気がしますが、3年生にとっては1試合1試合が大切な試合になります。高校生活の部活動における集大成と思って全力を尽くしてください。好ゲームを期待しています。

<台風21号>

さて、明日には台風21号が上陸する様相になっています。先般の台風20号も大きかったですが、21号は更に大きいです。勢力は弱まりつつあるとは言っても、依然として非常に強い台風であることに変わりはありません。明日の朝は気象情報に十分注意してください。暴風警報が発令している際には、その状況をしっかりと把握してください。なお、特別警報や暴風警報が発令している際には、HPにその対応を記載していますので、確認してください。

発令している時間によって、対応が変わります。とは言え、身の安全を守ることが最優先です。交通機関も乱れる可能性があります。状況をみながら、自ら判断をする場面も必要かも知れません。

また、明後日5日は朝には鉄道の運行に支障をきたしている場合も考えられます。常に正しい情報を把握して、自らの行動を決めることができるようになってください。

今週末は文化祭ですが、準備で影響を受ける場合もありますので、計画的に進めていきましょう。