8月31日(金)

<8月も・・・>

8月も終わりです。明日からは9月に入ります。今年の8がつは例年になく暑く、外に出るのも億劫になるくらいでした。まさに酷暑・・・今後もこのような暑さになる夏を想定すると、気が重くなります。

さて、気象庁でも今後の予報を出していますが、この残暑は長くは続かないということですので、少し安心します。反面、台風の心配があります。今も太平洋には台風21号があり、来週火~水にかけて日本に近づき、上陸することが予想されています。本当に異例の発生です。災害には十分備えておきたいものです。

災害と言えば、明日は防災の日です。880万人訓練が9月5日に実施されますので、記憶から薄れがちですが、9月1日は関東大震災が発生した日です。1923年9月1日に発生した大地震は、その災害の大きさだけではなく、いろいろな事柄が起きた日として記憶から消してはならない日です。日本は世界有数の地震国であり、火山国です。どう共存していくかが、島国で生きるうえで重要です。意識してみてください。

さて、9月の行事を確認しておきます。その前に、部活動の大会紹介です。

バスケットボール 9月1日(土) 午後~ 香里丘高

硬式野球部 9月2日(日) 10:00~ 東大阪大柏原高

サッカー 9月2日(日) 10:40~ 金岡高

9月1日(土) 第1回オープンスクール

 次年度に向けての最初の説明会です。全体説明、校内見学を主に実施します

3日(月) 指定校校内選考

 いよいよ大学も本格的に始まります。指定校を皮切り(AOもありますが)に、公募制、一般と続きます

3日(月)~6日(木) 文化祭準備期間

 45分授業で実施します。少しでも早く準備を進めてください。

5日(水) 避難訓練Ⅱ(880万人訓練)

 今年は少し地域との連携協力事業が入りますが、台風が心配です。水12木6水456の授業を行います。

6日(木) 指定校二次申込み締切

 指定校な三次まで続きます。希望するところを受験できたらいいですね。

7日(金) 文化祭準備

 文化祭を翌日に控えて、12限の授業をした後に準備に入ります。授業は金56です。

8日(土) 文化祭

 いよいよ当日です。3年生は思い残すことがないようにしてください。台風の影響で中止の場合は9日(日)が予備日です。

10日(月) 文化祭の代休

 しっかりと疲れを取って、良くつの授業に備えましょう。

11日(火) 大清掃

 文化祭の汚れ等を残さないようにしてください。授業は月123456で実施します。

12日(水) 指定校二次校内選考

 一次でもなお指定校が残っている場合には、二次選考になります。

13日(木) 指定校説明会

 指定校推薦を受験する場合には必須です。

14日(金) 就職選考事前説明会

 いよいよ就職試験を控えて留意点等を確認します。しっかりと備えて内定を勝ち取ってください。

17日(月) 敬老の日

19日(水) 指定校三次締切、健康相談

 ここまでで指定校はひと段落しているはずです。また、健康相談もあります。気軽に相談してださい。なお、この日は授業が月123456になりますので、注意してください。

21日(金) 指定校三次校内選考

 希望するところには出願できたでしょうか。指定校は決定した後にいかに学習に取組んで大学入学を迎えられるかで、大学生活が大きく変わります。基礎の定着をしっかりと図ってください。

23日(日) 秋分の日

24日(月) 振替休日

25日(火)~30日(日) 秋の交通安全週間

 夏休み中も事故や事件の報道が後を絶ちませんでした。気を付けれべ防げる事故もあります。特に自転車の自己には注意しましょう。ルールをまもってください。秋の週間ということを意識して行動してください

27日(木) 生徒会役員選挙

 後期役員選挙です。後期は次年度に控えるという意味でも重要な時期です。そして、ここから2年生が更に主になっていくのです。

部活動の応援も時間があったらよろしくお願いします。