11月2日(金)

<遠足>

本日は遠足です。各学年で行先も異なりますが、天候的には恵まれて遠足日和になりそうですね。いい思い出をつくってください。とはいえ、やはり大勢の人がいる中での行動ですので、自分勝手な行動は避けたいものです。公共の施設で楽しく過ごすためにはどうしうたらいいのか?ということを考えられる1日にしてください。

列車等でも乗っていて思うことですが、社会人でも出入り口に固まって大声で話をする人や、輪になって場を占領する人もいます。それでは、皆が気持ちよく列車を利用できないですよね。いわゆるマナーとは何かを考えておきたいですね。さて、遠足の場所ですが・・・

【1年生】

万博記念公園での活動です。BBQが活動の主になりそうですが、助け合いながら火おこしから始めたでいですね。終了は15:30頃の予定です。

【2年生】

学校からバスで出発し信貴山のどか村に向かいます。いろいろな動物がいて、農作物があって、BBQの会場もあって、結構楽しめる場所ではないでしょうか。大きな広場もありますね。15:30頃には学校に戻ってこれる予定です。

【3年生】

3年生は最後の遠足になりますが、ひらかたパークになります。結構レクリエーションがありそうですね。仲間と有意義な時を過ごしてください。終了は15:00頃の予定です。

それぞれで目的は違いますが、仲間との時間を過ごすのは同じです。大切な時間を共有してください。少し寒さもありますが、日差しが出たら、屋内よりも屋外の方が暖かいですので、楽しめるのではないでしょうか。

さて来週の予定です。

5日(月) SC来校

 スクールカウンセラーの方が来校します。相談がある場合には、申出をしてください。悩みは一人で抱え込まないでください。

6日(火)~12日(月) 懇談週間

 指名懇談の場合もありますし、希望懇談の場合もあります。この時期ですから、中間考査の結果も出て、残すところ考査も2回になり、成績の話等が主になるかもしれません。

7日(水)~9日(金) 午前授業

 効率的に懇談を進めるため、この期間は午前授業になります。時間割等をしっかりと確認してください。

 7日(水)水1234の授業

 8日(木)金56木56の授業

 9日(金)金1234の授業

8日(木) 2年生薬物乱用防止教室

 先日も警察の方が来校されて大麻について話をされていきました。今年は高校生の大麻事案が非常に多いのです。一度手を染めてしまうと薬物から抜け出せなくなってしまいます。しまいには、薬を手にするために、大きな犯罪を起こすこともあります。そうならないように、甘い言葉には乗らないようにしましょう。

次週は懇談が大きな行事になります。相談しなければならないことは、自分ひとりで抱え込まずに必ず誰かに相談してみてください。何か解決の糸口が見つかるはずです。週末になります。天気もよさそうですので、どこかへ出かけるのもいいかも知れません。