11月9日(金)

<命の重み>

昨日ロサンゼルスで銃乱射事件がありました。アメリカは銃社会ですが、どう使うかが問題です。銃は人を殺める道具ですが、自らの命を守る道具でもあります。

今でも紛争地帯では、銃で人の尊い命が奪われています。そして、多くの子どもたちがその犠牲になっています。どんなに社会が裕福になっても、最も尊ばれなければならないのは、命に他なりません。小さいころ、昆虫採集をすることで、命の尊さを学んだはずです。カエルの卵を育てることで、命の誕生を知ったはずです。

理屈では何とでも言えますが、今年は日本でも自然災害で多くの命が失われました。もっと私たちは命について考えて、尊い命が失われないように何ができるか、何をすべきかを考えるべきでしょう。

そしてSNSが全盛の今の時代、匿名性のある仮想社会の中でよりよく生きるためにはどうしたらいいかを考えましょう。決してSNSは完全に閉じられた空間ではありません。文字の力と匿名という力を借りて、人を中傷することは許されないことですし、そこで他者を誹謗するような言葉のやりとりをすべきではありません。それによって、誰かが傷ついていることがあるからです。自らがその立場になった時に、文字の重さを理解できるはずです。できうれば、文字として標記する前に気づきたですね。だからこそ、まず「これでいいのか」と考えられる力が必要になるです。これこそが生きる力ではないでしょうか。

さて、今日は雨模様です。久しぶりの雨ですね。11月は文化に触れる月でもあります。この週末、そんなところを訪れてみてはいかがですか。

来週の予定です。

14日(水)~22日(木) 芸術祭・書道美術展

 さて、11月は芸術祭の月です。音楽発表会は19日に実施しますが、先だってふれあいセンターで芸術の授業で作成した作品の展示を行います。足を運んでください。

16日(金) SC来校

 何か相談事がある場合には、予約をして悩みを解決してください。人は多かれ少なかれ悩みを抱えているものです。それをどう昇華するかが問題なのです。溜め込まず解消する術を身につけてください。いい方法の一つには、話を聞いてもらう・・・ということがあります。

17日(土) 授業日、オープンスクール

 この日は、6月に発生した大阪北部を震源とする地震で実施できなかった授業の振替日になります。忘れずに登校してください。授業は、月34金56の授業です。また、午後からはオープンスクールも実施します。少しタイトな日程になりますが、休むことなくしっかりと授業を受けてください。