11月17日(土)

<授業日>

本日は6月の地震による休業の代替授業日です。また、授業参観日でもあります。家では見えない学校での姿を見ることができるかも知れません。

とは言っても、考査まで時間が少なくなっていますので、授業を見みいくと、考査をしっかり受けるうえでのヒントがたくさん隠されています。その点についても、伝えながら授業をしていますので、しっかりと参加していたら、しっかりと話を聞いていたら間違いはないはずです。そして、授業は一人で受けているのではありませんので、周りのことをしっかりと考えて参加してください。モラルとマナーと自らの意識が問われているのです。

また、本日は忙しい日程になっています。次のことも行います。

【オープンスクール】

次年度高校入試となる中学3年生及び関係者の方が来校されます。14:00~視聴覚教室で実施します。今年のオープンスクールは雨が降ることが多いです。学校行事もそうですが、雨で来場される方が少なかったり、何かしらの影響を受けています。本日は大丈夫・・・と思いたいですが、どうでしょうか。オープンスクールは12月、1月、2月と実施しますので、計画的に参加をお願いします。

【2年生進路説明会】

こちらも午後からになりますが、もう3年生の公募制推薦も始まっていますので、2年生の皆さんにとっては、進路決定まで1年を切っているということになります。自らは何をしたいのか、10年後には何をしているのかを想像して、進路決定をしてください。また、進学する場合には、必ず入学金や授業料がかかります。その支払いも、指定校推薦の場合には、この時期までに払い込みを終えるケースが多いです。計画的に進学のための費用も準備してください。

【ホストファミリー説明会】

17:30からは12月にオーストラリアから来校する皆さんを受け入れてくださる方々への説明会を実施します。文化も歴史も違う人たちを迎えることになりますので、こちらも心構えが必要でしょう。しかし、何も心配することはありません。家族と同じように接したらいいのです。そして、日本の文化を体験してもらえればいいのです。こんな話をすることになります。来られる方も、迎える方もいい経験になるはずです。

さて、最後に次週の予定です。次週は金曜日が祝日ですので、4日間です。

19日(月) 芸術祭

 出演する人はもう準備も終わっているはずです。また、授業を受けている人は、作品を見て評価をすることになっているはずです。他人のものを見て「良い点を探す」ということを心がけてください。また、鑑賞マナーを身に着けてください。

21日(水) 持久走前健診

 毎年冬に体育は持久走がありますね。走ることは心肺機能を高めるうえで重要な運動です。いわゆる有酸素運動です。短距離は無酸素運動ですが、必要な時間をしっかり取り組むことが求められます。しっかりと健康診断をしたうえで、実施できるかどうかを専門家の立場から指導してもらいます。該当の人は忘れないでください。健康相談もあります。

22日(木) 避難訓練

 この日は災害を想定して避難訓練を実施します。今年は地震に大雨と自然災害が続きました。台風も襲来しました。もしものときに、しっかりと真面目に本番を意識して取組んでください。よろしくお願いいたします。