11月21日(水)

<明日まで>

今日と明日までの催しがたくさんあります。まずは、芸術祭です。月曜日には島本町ふれあいセンターを会場として、音楽祭を実施しましたが、発表する方も、聞く方も素晴らしい内容でした。発表する方は、少し恥ずかしがりながらも、しっかりと取組まれていましたし、聞く方も、発表している方に敬意を表して聞いていました。まさに、鑑賞しているという状況でした。また、4階では書道と美術の作品展も行っていましたが、この展示が本日までになっています。まだの人・・・本日中に見に行ってください。

2つ目は、授業公開週間です。こちらは明日までになります。この期間何人かの人に来校頂きましたが、お忙しいのでしょうか。時間がありましたら、ご来校をお願いします。

終わるものがあれば始まるものもあります。明日より、指名補習が始まります。ということは期末考査が近いということです。考査も残すところ2回です。成績をしっかりと見極めて、今できることを精一杯してください。やろうと思えば、できることはたくさんあります。指名補習も安易に受け止めるのではなく、自らのためになるものと思い、しっかりと取組んでください。

明日の取組みがもう一つあります。避難訓練です。今年は本当に自然災害の多い年でしたので、避難や状況把握といの大切さを認識したではないでしょうか。特に台風や大雨によって、いかに交通網が遮断されるのか・・・いい勉強になりました。それでも、社会人になると普通に出勤しなければならないことがあります。その意味では、いかに情報を正しく把握し行動できるかが鍵を握ります。明日の避難訓練も、訓練と思うのではなく、本番と思って行動してください。そのことが一番大切なことです。よろしくお願いします。

最後になりますが、今日は持久走前健診と健康相談があります。対象となっている人は忘れずに健康状態の確認をしてください。大切な健診です。また、何か相談を抱えている人も遠慮なく健康相談をしてください。悩みを一人で抱え込まないことが最も重要なことです。