11月22日(木)

<指名補習>

本日から指名補習です。忘れないでください。自分のためになることがたくさんあります。そのヒントをつかみ取ってください。

さて、茨木のり子さんの詩に「倚りかからずに」というものがあります。内容は、どんなものにも寄りかかりたくない、倚りかかるのは椅子の背もたれ・・というような内容です。正直強いなぁ~と思います。人は何かに倚りかかって、そこに逃げ場を作ります。自らの居場所を作ります。そして安心して生活していくものです。ですから、今は皆さんも倚りかかれる時があるなら、倚りかかったらいいのです。でも、いつか倚りかかられる人になって欲しい、そう考えたりもします。

今回は指名補習は思いきっり倚りかかってください。それが皆さんのためになることなのですから。でも、倚りかかる居心地の良さに甘えてしまうと、自ら何もやらなくなってしまいます。それは違いますよね。やるべきことは倚りかからずにやるべきで、自ら考えて行動する瞬間です。そんな瞬間を少しずつ多くして行ってください。それが生きる力に繋がるのですから・・・。

詩って奥深いとつくづく思います。そして、読み方によって人の解釈は変わってきますので、だから面白いのでしょうね。さて、明日から3連休です。そして、日曜日は大阪マラソンです。外に出る際には人ごみに注意しましょう。

【来週の予定】

11月26日(月)~12月3日(月) 指名補習、考査1週間前

 指名補習が終わるといよいよ期末考査です。2学期の成績が決まる大切なテストです。しっかり準備して挑んでください。そして、考査1週間前に入ります。

11月27日(火) 時間割変更

 時間割は火12345木6に変わります。端的に言えば、総合の時間がLHRに変更になります。

11月28日(水) 歯科未受験者検診

 歯はいろいろなことをするのに大切なものです。物を噛む(食べる)、力を入れる(奥歯をかみしめる)などいろいろと考えて欲しいです。だからこそ、定期的な検査も必要になります。今年度未受検の人はしっかりと受検してください。

11月29日(木) 時間割変更

 時間割は木12345火6に変更になります。

少し落ち着いた週になりますね。だからこそ、考査の準備ができるというものです。