11月28日(水)

<考査1週間前に>

昨日で考査1週間前に入りました。授業風景を見ていても、考査を意識した展開をされているケースが多いです。数多く隠された授業の中のヒントに気づけるかどうか、という点も考査を乗り切る重要なポイントではないでしょうか。しっかり集中して考査初日を迎えるようにしてください。

また、考査とは異なりますが、生活について気をつけたいことがあります。それは、交通マナーです。交通事故、と言えば被害者と加害者がいるのが普通です。しかし、いくら注意していても防げない事故もあります。それは、目隠しになっているところからの急な飛び出しです。また、予測できない人の動きです。道路を歩くということは、常に命の危険があるということです。これは、いつでも誰にでも起こることです。

互いに気を付けることができたら、事故は起きないものですが、そうはいきません。歩行者としては、

・道路の端を歩く

・予測できない動きをしない(道路でふざけ合わない)

・常に周囲の確認をする

・歩道のあるところは歩道を歩く

などで対応できそうです。車の方は、できるだけ速度を出さない、常にブレーキをかけられる状況にいることで事故を未然に防ぐことができます。歩行者もドライバーも安心して透ことができる道である必要があります。特に学校周辺には数多くの危険があります。だからこそ高校生は、気配りができるようにならないといけないのです。交通マナーしっかりと守りましょう。

暦は12月を迎えようとしています。この時期になると、どうしても高校ラグビーのことが気になります。昨日シード校が発表されましたが、冬のインターハイとして素晴らしい大会になることを期待せずにはいられません。今年は第98回大会です。100回大会も間近に控え、それだけの伝統を感じます。皆さんも時間があったら、新しくなった花園に足を運んでください。