11月30日(金)

<いよいよ12月>

いよいよ今日で11月も終わりです。そして、今年も残すところ1か月となりました。また、平成最後の年越しとなります。今年は何かにつけて、平成最後・・・という言葉がついていたような気もします。余り過剰になっても仕方のないことなのですが・・・

昨日、3年生で多文化共生に関する講演会を実施しました。さまざまな国から多くの観光客が来日をしています。また、2019年にはラグビーW杯が、2020年には東京オリンピック・パラリンピックが、2025年には万博が実施されます。そのためにも私たちhが正しい知識を身に着け、正しくさまざまな国の人たちと接する必要があります。

今でもそうですが、ちょっとした言葉のかけ違いで互いの人間関係がもつれたり、意識していないのに差別的な発言をしたりするケースがあります。

よく取りざたされるのが、住んでいる国や地域で勝手に判断されることです。例えば、北海道に住んでいるからスキーやスケートできるんでしょ・・・とか、そんなことはありません。雪のないところでも、上手な人たちはたくさんいます。偶然、その地域に特色があり、勝手に思い込んでいるだけです。そうならないためにも、ちゃんとしたリサーチやコミュニケーションをとれるようにしたいものです。重要なことは正しい理解です。決してインターネット等の誤情報惑わされないでください。

さて、明日から12月、新しい月を迎えるに当たり、いい月になればいいですね。来週の予定です。来月の目標は「将来について考えよう」です

12月3日(月) 午前授業

 考査前日になりますので、その最後の準備も含めて、しっかりと学習してください。なお、時間割は通常とは異なり月345木6になります。間違いのないようにしてください。また、この日まで指名補習があります。

12月4日(火)~10日(月) 期末考査

 いよいよ2学期の成績を左右する期末考査が始まります。最善を尽くして最後まであきらめずに取組んでください。好結果を期待しています。

12月7日(金) SC来校

 スクールカウンセラーの先生が来校しますので、悩み・相談がある場合には、この機会を活用してください。抱え込むのではなく、悩みがはれる場合もあります。

12月8日(土) PTAソフトバレーボール大会

 今年も実施します。ソフトバレーの後は懇親会もあります。忘れていて申し込みをしていない、そんなの知らなかった、という人はまだ申込み可能です。相談してください。

来週は考査週間。落ち着いて考査に挑める週にしてください。ちなみに12月9日には島本町でマラソン大会が行われます。マラソンシーズンですから、今は色々なところで実施されていますね。先日も大阪マラソンでしたし、気温的には丁度いいのです。皆さんも体を動かすことしてください。