12月4日(火)

<期末考査>

本日よりいよいよ2学期の期末考査が始まります。5日間の日程ですが、時間割を見ながら計画性を持って取組んでください。結局は、欠課を出せるのは皆さんしかいません。誰かが代わりをしてくれるわけでもありませんので、目的を持ってしっかりと取組んでください。

年に5回の考査があり、それぞれの学期で成績が出されますが、それは考査の点数だけで決まるものではありません。各単元での知識や理解、技能や表現、関心や意欲・態度、思考や判断などを総合的に見て成績がつけられます。課題の取組みなどは、関心・意欲・態度であったり、実習は技能や表現であったりします。知識や理解は考査に含まれてくるものです。

ですから、一つでも手を抜くと成績は向上しないことになります。一つひとつにどう取組んだかが問われます。とは言え、もう2学期も終わります。最後の考査に全力を尽くすことが今できる最大限のことでしょう。そして、課題への取組みですね。手を抜かずにやってください。

昨日から雨模様で、この雨が抜けるとどうも寒さが厳しくなるようです。週末などは、最高気温も一桁になりそうな勢いです。体調管理には十分注意してください。

また、そろそろインフルエンザの声も聞こえはじめました。栄養を摂って、十分な睡眠が必要になります。この時期に風邪などで寝込まないように、十分ケアをしてください。

良い結果がでるように期待しています。