3月1日(金)

<卒業式が終わって・・・>

昨日、43期生が卒業式を終えました。晴れやかな気持ちを抱いて社会に飛び出してくれるでしょうか。とは言え、3月中はまだ高校生です。早い人では企業で研修が始まる人もいるでしょうし、進学者で課題を仕上げる必要がある人もいると思いますが、次は自らの足で、自らの行動力で新しい道を切り開いてください。

式辞の中では、腰塚勇人氏の話を述べさせて頂きました。生きているということは、今地に足を付けて、自らの意思で行動していることをさします。山あり谷ありですが、途中であきらめるのも、必死にもがいてやり抜こうとするのも、自らが決めることです。

何があっても動じない人であってください。今この一瞬に輝ける人であることを考えたら、きっとやるべきことが見えると思います。その結果が「今日を生きる」となってくれたらいいですね。

さて、今日からは高校入試の出願です。来週火曜日まで出願になりますが、どれだけの人が出願してくれるかはわかりませんが、自らの意思で選択をして欲しいです。

今年校内に植えられたしだれ梅が花を咲かせています。満開はもう少し先ですが、いよいよ春という気持ちになってきます。これからは一雨ごとに暖かさが増すのではないでしょうか。在校生にとってはその前に進級というハードルが待っていますね。今日から考査返却です。成果はどうでしょうか?最後まであきらめない結果になっていますか、それとも違う結果でしょうか。自らで判断し、改善できるところは改善し、いいところは更に伸ばしていってください。