8月22日(木)

<補充授業>

長いようで短かった夏休みですが、どんな過ごし方をしていましたか?昨日もイオンモール茨木のイベントスペースで保育専門コース主催の「わくわく子どもまつり」を実施していましたが、何か短い夏休みだった・・・という声を聴きました。本音でしょうね。

また、3年生の就職希望者は昨日履歴書等の写真撮影を行ったり、最終の絞り込みをしたり、また8月前半には、応募前職場見学に出かけて、最後の希望先の絞り込みをしていました。その意味では有意義に過ごしたのでしょうが、休み・・・として考えると、もっと休みたかったというのがあるでしょう。

とはいえ、本日より3年生の補充授業が始まります。また、気持ちを新たにして2学期の学びに向かってください。3年生は本日からですが、1・2年生は来週より補充授業が始まります。実力テストもありますし、夏休みの課題もあるでしょう。また、追認もあります。始まってそうそうですが、やることは目白押しですので、短かったなぁ~ろいうよりも、前を見つめるのが賢明のようです。

まずは、今週と次週の予定を記載しておきますね。

22日(木) 木1234の授業、就職希望締め切り

 授業は通常の木曜の午前中ですが、それ以上に就職希望者にとっては、希望会社の締め切りです。9月初旬には理歴史を書いたり、面接練習も始まっているでしょう。卒業後の社会が待っていますので、こちらも待ったなしです。

23日(金) 金1234の授業

 明日も金曜日の午前中の授業です。また、本日と明日は、きっと文化祭の準備にも入るのではないでしょうか。2学期も初めのうちは文化祭がありますので、少々忙しいですよ。

23日(金)~30日(金) 追認

 夏休みに準備をしていたでしょうか。追認が始まります。該当している人は、この夏にどれだけクリアできるかが勝負です。あきらめることなく最後まで挑戦してください。

26日(月) 始業の会、実力テスト

 最初に3学年が揃いますので、始業の会を実施します。暑さが気になります。この夏休み中も毎日暑さ指数が31℃を超え放送がかかっていました。最近は蒸し暑さが気になります。日差しがなくても、湿度が高いと暑さ指数は高くなります。事故管理できるようにしましょう。また、実力テストもあります。課題はできていますか。やった分だけ結果に表れます。

26日(月)~ 文化祭準備週間

 文化祭進んでいますか。3年生にとっては最後の、1年生にとっては最初の文化祭です。できる最大限の力を発揮できるように、準備週間を有効に活用してください。

27日(火) 実力テスト

 26日に引き続き実施します。しっかりと受験してください。また、就職指導も始まります。主に面接になるでしょう。

28日(水) 水1234の授業

29日(木) 木1234の授業

30日(金) 金3456の授業

 3日間とも午前授業ですが、金曜日のみ時間割がちょっと変わります。間違いのないようにしてください。

31日(土) オープンスクール

 本年度第1回のオープンスクールを実施します。皆さんの後輩になるかもしれない中学生が来校します。清掃も含めて協力をお願いします。

まだまだ暑い日が続きます。特に外で活動する場合には、十分に水分を補給して熱中症にならないようにしてください。また、昨年に引き続き、台風の発生が相次いでいます。昨日も台風11号が発生しましたし、各地で予想のできない突然の雨もあります。気象予報に注意できるといいですね。