8月26日(月)

<全学年 開始>

本日よりすべての学年の補充授業が始まります。夏休みの課題や、実力テストの準備など、しっかりと済ませて本日に臨めているでしょうか。どんな場面でもそうですが、準備ということは必要なことです。

授業をするにも準備をします。もちろん、授業を受ける側も準備をします。3年生などは、いままさに就職試験を受けるための準備をしているところでしょう。大切なことは、すべてが自らのことに繋がるという意識を持つことでしょうね。そうしたら、心の中に不安が宿り、不安を解消するために準備をすることになります。

誰しも不安はもっています。それをなくして自身にしたいから、スポーツであれば練習をするのです。何もせずに成果を上げている人など一人もいないはずです。していないように見えて、どこかでしているものです。何かをしていることを他人に示すものですはないですからね。

さて、今週は午前授業ですが、来週からはフルに始まります。いわば、今週は助走に当たる週と位置付けることができるかもしれません。とはいえ、文化祭まで2週間になりました。既にやるべきことは決まっているはずですので、成功に終わるために今できること・・・考えてください。常に他人の動きを観察し、協力しながらいい文化祭にしてください。準備週間も始まりますよ。

話は変わりますが、夏季休業中に事故やケガをしませんでしたか。報道を見ていると、お盆時期も含めて多くの事故が発生しています。不注意だったり、防ぐことのできない事故だったり、その形はさまざまですが、はずは自ら事故を誘発する行動はとらない!というのが大前提ではないでしょうか。歩行マナーや自転車マナーを守れば、お互いに気持ちよく過ごすことができるはずです。2学期の課題の一つにしてみてください。

暑い日は、まだ続きそうです。暑さ対策も忘れないでください。では、元気に過ごしていきましょう。