9月5日(木)

<文化祭準備期間>

今週に入って45分授業にして行った文化祭準備ですが、各クラスでどの程度準備が進んだでしょうか?時間は限られた分しかありませんので、その時をどう有効に使うかは、その人にしかわかりません。クラスで協力をして、よりよいものに仕上げることができるように、残りの2日間も全力を尽くしてください。

明日は、いよいよ前日準備です。2時間の授業を終えた後に、準備を行うことができます。教室の装飾であったり、買い出しであったり、借用物品の受け渡しだったり、最後のリハーサルであったり・・・やることは山積みでしょう。天気もどうやら大丈夫そうですので、計画的に過ごしてください。決して遊んで準備が完了しなかった、ということのないようにしたいですね。

文化祭の準備をしながらも就職希望者は試験に向けて、着々と準備を進めていることでしょう。学科試験や適性試験、面接とやるべきことはたくさんありますが、大切なことは

「この人と仕事をしたい」

と思ってもらえるようにすることです。そのためには、受験する会社のことも調べないといけないでしょうし、なぜ自分は希望したのか、ということを向き合わなければなりません。文化祭の準備と並行して行っていますので、大変と思いますが、もしかしたら一生を左右するような試験かもしれませんので、どちらも手を抜かず精一杯取り組んでください。応援しています。

では、文化祭そして就職試験に向けて前を向いて歩んでいきましょう。