9月2日(月)

<部活動>

部活動も新人戦が始まっています。本校からも日頃の練習の成果を発揮すべく、各種大会に参加しています。

バスケットですが、先日から大会が始まり、男女とも1回戦に挑みました。男子は芥川高校との1回戦で残念ながら51-115で敗退しました。女子は、北淀・淀川清流と1回戦の試合に挑み、67-43で勝利しました。2回戦は昨日池田高校との2回戦に挑んでいます。

サッカーですが、冬の選手権予選が始まっています。昨日は枚方津田高校で2回戦に挑みました。対戦相手も枚方津田高校で、アウェーでの戦いで、前半0-4で折り返し、後半も0-1で0-5で敗退しました。しかし、最後まであきらめずに1点を追い求め、粘り強く戦っていました。3年生はこの大会で最後になり、1・2年生に引き継がれることになります。部活動で培ってきたものを、次の生活に活かしてください。

部活動では、確かに勝ちや負けがありますが、それだけでは測れない多くのものを得ることができます。フェアプレーの精神もそうです。何事も諦めずにやり抜く強い心もそうです。かならずや、今後の生活の大きな糧になるはずですし、財産になるはずです。それだけは、心の中に持ち続けてください。

話は変わりますが、昨日から9月に入りました。8月最後の8月31日には、本校最初のオープンスクールを実施し、多くの方にご来校いただきました。感謝申し上げます。高校入試は、まだ始まったばかりです。部活動をしている人にとっては中体連があるでしょうし、これから高校選びも始まるはずです。多くの学校を訪問して、それぞれの良さを把握したうえで受験校を決めてください。

また、9月の声を聞くと、多くの高校で文化祭が実施されます。昨年のこの時期は台風で大変でしたが、今年は大丈夫のようです。しっかりと準備をして悔いのない文化祭にしてください。自らが楽しむことはもちろんですが、そのことと同じように学校行事の一部ですので、実施する際のルールも守りながらいいものにしてください。そして、外から来られる方に自分たちの可能性の大きさを伝えてもらえたら・・・と思います。いい文化祭になることを期待しています。そのためには、準備をしっかりとやることです。クラス一丸となった取り組みをすることで、充実感も変わってくるはずです。どうクラスを纏めるかも腕の見せ所ですね。