8月30日(金)

<堀江翔太選手>

昨日、今年日本で行われるラグビーW杯の代表選手が昨日発表されました。4年前には南アフリカを破り大きな話題なりましたが、今年は日本大会です。もうみなさんも知っていると思いますが、その代表選手として、再び堀江翔太選手が選ばれました。これで3回目のW杯になります。本校28期生としてラグビー部をけん引してくれた選手で、高校時代から大きな目標を持ちながらラグビーを続けていました。

ぜひ、再び日本代表として活躍して欲しいと願っています。本校は大阪でも過去に幾度も全国大会に出場していました。最近では、12月下旬から1月初旬にかけて行われる花園大会の決勝戦前の合同チーム東西対抗戦にも西軍代表として選出された選手もいます。みなさんも大きな目標をもって取り組めば、必ず何らかの結果がでるものです。可能性を信じ、それに向かって最善のパフォーマンスを発揮してください。参考までに、日本代表の大会日程を掲載しておきますので、みなさんも応援してください。

9月20日(金) 対 ロシア戦(東京スタジアム)

9月28日(土) 対 アイルランド戦(小笠山総合運動公園エコパスタジアム:静岡県)

10月5日(土) 対 サモア戦(豊田スタジアム:愛知県)

10月13日(日) 対 スコットランド戦(横浜国際総合競技場:神奈川県)

この予選リーグで勝ち上がれば、決勝トーナメントになります。ちなみに大阪では次の試合が行われます。

9月22日(日) イタリア 対 ナミビア

9月28日(土) アルゼンチン 対 トンガ

10月3日(木) ジョージア 対 フィジー

10月13日(日) アメリカ 対 トンガ

もしかしたら、みなさんの中でもチケットを持っているかもしれませんね。日本に世界中から選手が集まって熱戦が繰り広げられます。国際的なイベントです。来年は東京オリンピック・パラリンピックもありますので、余計に英語の会話力が求められます。興味をもって、英語の学習もしてください。

さて、学校生活に目を向けます。文化祭が近いです。もう1週間と少ししかありません。準備を始めているクラスもあるでしょうし、まだ内容で苦戦しているクラスもあるかも知れませんが、手をこまねいていても時間は過ぎます。それならば、いろいろと試行錯誤しながら行動してみましょう。きっといい方策が見つかるものです。三人寄れば文殊の知恵といいます。仲間同士で議論しながら進めていきましょう。また、就職を希望するみなさんは面接練習の真っただ中でしょう。来週からは、さらに突っ込んだ面接練習も行われます。怠りなく準備を進めてください。では、次週の予定です。

2日(月)~5日(木) 文化祭準備期間

 本格的に文化祭の準備が始まります。この期間は45分授業を実施し、6限後は文化祭の準備を少しでもとれるようにしています。有効に活用してください。また、この日から、就職希望者は新たな面接練習に移行します。

4日(水) SC来校

 スクールカウンセラーの先生が来校されますので、何か相談のある人は積極的に予約をしてください。一人で抱え込むことなく、専門の先生に相談することで、解決の糸口をつかむことができるかも知れません。

5日(木) 880万人訓練(避難訓練Ⅱ) 木126456の授業

 毎年大阪でこの時期に行われている訓練です。11時を皮切りに、大阪の各市町村で一斉に携帯電話(スマートフォン)に災害発生のアラームが鳴り、災害発生を通知します。その後、どう行動したらいいのか、ということを考える機会にしてください。今年は、自治会からアラーム後に本校へ避難する練習もします。協力してくれる方はよろしくお願いします。

6日(金) 文化祭準備 金12の授業後、準備

 いよいよ翌日に文化祭を控えた金曜日です。過去にはこの日に校内放送で「決戦は金曜日」を放送して、指揮をあげていた学校もありました。この日は最終調整ですから、焦るのではなく確認程度で追われるのが一番いいのですが・・・

7日(土) 文化祭

 文化祭当日です。午前中に開会行事を行い、終われば11時から一般公開になります。趣向を凝らしながらいいものにしてください。そして、終わった後に充実感が得られるようにしてください。期待しています。