9月10日(火)

<メリハリを>

先週の文化祭はお疲れさまでした。開会式に続いて全体企画があり、短い時間の中で準備をされていました。個性を持った日になったのではないでしょうか。どんなときでもそうですが、限られた時間の中でいかに最大のパフォーマンスを発揮できるかが重要です。その時に出す自らのパワーはマックスであってほしいです。決して手を抜くことなく、ギリギリまで考えて、最善を尽くすからこそ、新しい道が開けてくるものです。

よく、人生最大のピンチは人生最大のチャンスでもあるといいます。発想を変えて、大胆なチャレンジも必要な時があります。1・2年生はまだもう1回文化祭のチャンスがあります。3年生は最後の文化祭が終わりました。次は、自らの道を探す時を過ごすことになります。悔いのない文化祭であったら、それは良き思い出として持ち続けられるものであるはずですよね。

さて、この話は先週までの話です。今週からはまた切り替えて、メリハリをもって生活しましょう。先週末は台風15号の影響で関東は大変な天気でした。通勤や通学にも影響があったようです。自然災害には勝てるものではありませんが、その時々、状況によって、私たちの日常を精一杯生活することはできます。気持ちを入れ替えて次の目標に向かって邁進しましょう。今週の予定です。

10日(火) 月曜日の授業

 月曜日の授業で実施します。今月は特に月曜がハッピーマンデーの影響で少なくなっています。時間割には十分注意してください。また、文化祭明けの清掃もしっかりとお願いします。

11日(水) 指定校推薦校内選考

 就職から大学入試と3年生はめまぐるしい進路の動きがあります。日程をしっかりと確認して抜けのないようにしてください。自らの将来に関わることです。2年生も、この動きを覚えておいてください。

12日(木) 指定校説明会(生徒対象)

 3年生で指定校推薦入試を受ける人の説明会です。基本的に、指定校推薦は大学と高校の間での信頼関係に基づく受験ですので、途中でやめることはできませんし、後輩にも影響を与えることになります。また、試験もあります。もちろん100%合格するものでもありません。しっかりと話を聞いてください。

13日(金) 就職選考前説明会(生徒対象)

 就職試験も来週から解禁になります。その前に、最後の備えをしましょう。石の上にも三年といいます。就職する人は、少なくとも3年以上は勤務をする。これが採用してくれた企業への最低限の恩返しです。企業さんは将来を見越して採用してくれるのですから、精一杯できることをしてほしいです。

今週は3年生に関わることが多いです。その分、早めに切り替えをした人が動き出しも早くなるのではないでしょうか。課題を持った週にできたらいいですね。