6月8日(月)

<成すために>

分散登校2週目に入ります。先週と今週では、登校する時間帯が入れ替わりました。生活のリズムを合わせておかないと、なかなか予定通りには進まないものです。今週を終えると、いよいよ通常登校になります。そして、学校も通常授業になります。若干、以前と異なる面があります。それは、朝の健康観察の時間が入ることです。

今、東京でも感染者の数が増えていますが、院内での感染と無症状者の陽性が目立っています。そして、若い世代への感染も多くなっているようです。油断はできないということです。再度、生活の仕方を考えていきましょう。

さて、タイトルにも書きましたが、どういうことか分かりますか。誰しも、やり遂げたいことってあるはずです。仕事で言うと、趣味が仕事になると一番いいですが、そこに行きつくまでにないが待ち受けているでしょう。少なからず嫌なことが一つはあるはずです。それら全てを避けて通ることはできないはずですし、逆に嫌なことに積極的に取組まなければ、きっとやりたいことには行きつけないはずです。それが、挫折でったり、後悔であったり、それは人それぞれでしょう。そうやって人は経験を繰り返し、一つの大きなところにたどり着くものです。経験を糧に、そして自ら多くの経験を身に着けるべき、試練立ち向かう大きな気持ちをもってください。特に今年は、そんな大きな試練に挑む必要がある年かもしれません。自ら積極的な学びを選べば、きっと今まで以上に大きな知識を、積極的に自らの将来を考えれば、今まで以上に行動する力を得るはずです。また是非そうなって欲しいものです。

よく言われることです、「乗り越えられる試練し与えない」。色々な試練がありますが、それはその人が乗り越えられると力量があるからこそ訪れるはずです。自分を信じて、取組んでこそ明日の輝く自分を手に入れられるはずです。素晴らしき生き様を見せてください。

今週1週間もしっかりと取組んでいきましょう。