7月15日(水)

<考査前日>

さあ、考査前日になりました。そのため、今日は午前授業です。とは言っても、考査前日ですから、遊ぶのではなく、しっかり備えてもらうための午前授業です。有効に時間を使って、明日からしっかり乗り切ってください、という意味がありますので、その点を理解しながら、今日の午後を活用してください。学校では、明日からの授業に備えて、教室の整備等を行います。ですから、皆さんも学習のために教科書等はしっかりと持ち帰ってください。

また、本日から午前授業になるため、食堂はしばらくの間お休みになります。お休みの期間は

7月15日~8月31日

までの期間です。それと、今日の4時間目には2つのものをお渡しします。

一つは、授業アンケートです。令和2年度に入り、授業も1か月半終えました。その中で、受け持たれている授業についてアンケートを行います。2・3年生は今まで何ども行って頂きましたので、やり方とか状況は分かっていると思います。1年生は初めてですので、しっかりと聴いて回答をしてください。

もう一つは、セクシャル・ハラスメントに関するアンケートです。このアンケートについては、各自でよく読んで対応してください。決して悪ふざけ等では回答しないでください。皆さんの人権を守るうえで大切なアンケートです。回答する場合には、直接配付した封筒を利用して大阪府教育庁に出すことになります。このアンケートは、大阪府下の全ての学校で行われます。

この二つのアンケートはいずれも大切なものですので、ご協力をお願いします。

世の中にはいろいろなアンケートがあります。街頭でも、インターネット上でもたくさんあります。中には、個人情報を得る目的で行っているものもあります。これらのアンケートの是非も自らで考え、しっかりと回答する必要があるものと。そうでないものを判断する視点を養ってもらえたら・・・そこを皆さんに期待したいです。

では、明日からの考査、それぞれの目的に向けて最善を尽くしてください。よい結果を期待しています。