8月3日(月)

<8月>

8月に入りました。先週の金曜日に梅雨明けが宣言されて、近畿も本格的な夏に入ろうとしています。例年であれば、7月20日頃には梅雨が明けて、あと2週間もしたらお盆で・・・それから少しずつ日差しが弱くなっていく・・・という筋書きなのですが、今年は読めませんね。そう言っている8月1日には台風4号が発生し、沖縄に接近する・・・めまぐるしく変化する気象ですから、今後も十分に注意していきたいものです。

学校の方は、本日をふくめてあと4日です。そこから10日間の短い夏休みに入ります。ほぼお盆休みです。報道によれば、お盆での規制は控えて欲しい、とのころですが、一方で家族旅行は推進している。帰省も、家族旅行もあまり変わらないような気がしますが、どうなんでしょう。

年に田舎に帰る機会は、お正月とお盆くらいですよね。そこでお墓参りをしたり、普段は会うことのできない親族あったり・・・それが常なのですが、今年はどうもそうはいかないですね。残念ですが、我慢するしかないですね。私も今年は我慢です。全国的に、地方に感染拡大をしている新型コロナウイルスです。都市部の私たちがうごくことで、地方に広がらせる可能性もあるはずですね。

岩手県でも新型コロナウイルス感染者が出ましたが、何故感染した人が、あそこまで責められる必要がるのかが分かりません。繰り返しのことです、誰でも感染する可能性はありますし、いつ自らがその立場になるか分かりません。犯人探しなどはもっての他ですし、それをもって差別されることはもっとひどいことです。しっかりと考えていきたいですね。

繰り返しになりますが、今家族間での感染など、市中感染が始まっているといわれています。だからこそ、個人の意識改革しましょう。

・マスクの着用

・近距離での会話を控えたり、公共の場での会話を控える

・手指消毒の徹底

どれも難しいことではありません。少し気が緩みがちになってい今だらかこそ、しっかりとやり遂げていきいましょう。