9月30日(水)

<NTT>

ニュース報道されていますし、本日の新聞でも1面に掲載されていたことです。ですから、皆さんも興味を持ってみているのではないかと思います。NTTdocomoがNTTの完全子会社になったというニュースです。

携帯電話会社と言えば、NTTdocomo、ソフトバンク、auなどが大手として契約数が多いですよね。そこに、新しくYモバイルが入ってきて・・・そして、問題視されていたのが、通信料金が高い・・という問題でしたね。菅政府でも通信費を下げることを一つの施策に挙げていたほどです。そうなると、今度は価格競争ですよね。今後、どのような形で携帯業界がうごいていくのか、注目していきたいですね。

昔は家庭の電話をNTTから買って使っていたのが常でしたが、最近はいろいろな通信方法があり、自宅の電話は必須ではなくなりました。LINE電話もそうですし、逆に自宅の電話ではない方がいろいろな可能性があるのかもしれません。時代は常に動いています。そして、新しい情報をいかに早く掴むか、ということが重要になっていますね。

よく、温故知新と言いますが、古き良きものを残しながら新しいことをどう取り入れて行くのか、永遠の課題ではあります。

さて、今日で9月が終わります。今年は、台風が少ない年です。例年ですと、9月に入ると幾つか大きな台風が上陸するのですが、それがないですね。生活の中で大雨や防風がなく、被害が出ないというのはいいことですが、今後10月が怖いです。月が替わる毎にいろいろと目標を立てながら生活していくと思います。でも、なかなか実行するには至らないことが多いですよね。何故かな・・と考えますが、結局は意識の問題なんですよね。弱さを認めつつも、何事も言い訳にせず、やりきる気持ちをもっていきたいですね。