10月2日(金)

<ワクチン>

ワクチンと聴いて最初に何を思い浮かべますか?この時期ですから、おそらくインフルエンザワクチンを連想するのではないでしょうか。例年だと、そろそろインフルエンザの罹患者情報が出てきて、この冬にかけての流行の兆しや、様子がわかるのですが、今年は少々様子が異なっていますね。何かというと、あまりインフルエンザの話題を聴かないということです。

噂によると・・・マスクの着用などによって、未然に防げているのではないかとか、手指消毒をすることで衛生面に配慮されているからではないか、などさまざまです。何が正解かは分かりませんが、もう一つ変わっているのは、昨日からインフルエンザの予防接種が受けられる様になっていますが、まずは65歳以上の方が接種できることになっています。私たちは希望するなら26日以降の接種になります。

特に就職や進学など、受験を控えている人は予防接種は必要ですよね。また、新型コロナウイルスとの区別をするためには、まずはインフルエンザにかかりにくくする・・・これも重要なことです。しかし、一つ気を付けるべきことは、ワクチンを接種すると罹患しないわけではないということです。罹患しても軽微で済むことはありますが・・・また、流行する型を想定して予防接種をすることになりますので、予想が外れると罹患します。毎年、少しずつでも変化しているウイルスですから仕方のないことかもしれませんね。

新型コロナウイルスに関してもワクチンを開発していますが、話によると国民全員分の予算を確保して、無料で受けられる様にする・・・とか。果たしてどこまで、そしていつ実現するのか、開発状態に注目です。

さて、明日から考査が始まります。今年は本当に変則で、何もかもが異例づくしです。予想のできないことをしているのですから仕方のないことですが、どうやって乗り切っていくのかが重要です。逃げるのではなく、立ち向かっていくことも必要です。では、明日から最善を尽くしてください。