10月3日(土)

<本日より>

今日から中間考査が始まります。4日日程です。土・日を挟むとはいえ、いつも以上に計画的に取組まないといけないでしょう。

昨日も午前授業で今日からの考査に控えて学習に取組んでくれていると思いますが、学校に残って学習していた人もいました。静かな環境で学べるのは確かですので、活用してもらうのもありかなと思います。それぞれで確立している学習方法があると思いますので、効率の上がる方法で取組んでください。

アメリカのトランプ大統領が新型コロナウイルスに感染したというニュースが昨日飛び込んできました。誰でも罹患する可能性がある、という証拠にもなります。また、感染防止策を講じるか、講じないかで差異が生じる可能性があることも分かったのではないでしょうか。真実は分かりませんが、トランプ大統領はマスクの着用について、あまり好意的ではなかったですよね。そのため、今回も側近の一人が感染することで、自らへの感染も容易になってしまったのではないでしょうか。今後の罹患者の状況にもよりますが、一つの手段としてマスクを着用することはウイルスとの戦いにおいては必要なことだと理解できます。罹患した場合には、2週間の行動制限となりますので、防げる可能性があるのなら、防止策をしっかり行って行動していく必要がありますね。10月1日からはGoToトラベルに東京も含まれました。より多くの人が都道府県を跨いだ移動が増えてくることも予想されます。今まで以上に対応していきたいものですね。

では、来週の予定です。

~7日(水) 中間考査

4日間日程で実施される考査です。2学期が始まってから約2か月ありましたので、少々範囲は各教科とも長めになっているのではないでしょうか。

7日(木) SC(スクールカウンセラー)来校

スクールカウンセラーの先生が来校されます。考査の最終日ですが、いろいろな形で悩みを抱えている人がいたら遠慮しないで予約をしてカウンセリングを受けてください。自分も知らない間に大きなストレスを感じているケースって多々あるものです。また、何故・・という疑問を持っている場合も、心のストレスが原因かもしれません。体は正直ですので、その反応はいろいろなところに出てくるものです。抱え込まないでください。

8日(木) 3年生修学のための遠足

3年生ですが、修学のための遠足を実施します。修学ですので、学びを修めることが必要です。何を学びますか。一つは、このコロナ禍の中でバス移動に際してどういう行動が求められるのか。二つには、不特定多数の人が訪れる場所での適切な行動は何か。他にもたくさんあると思いますが、何を学ぶかという課題をもって参加してください。

9日(金) 創立記念日

創立記念日です。1年生は47期生ですので、創立から47年が経過したということです。もう少しで半世紀です。大阪で77番目に作られた学校で生活し、創立の意義を理解しながら唯一の母校として誇れる学校に今後もしていく必要があります。そんな意識を持って、高校生活を送って欲しいです。どんな状況でも補棒は一つしかないのは確かですからね。

来週は9(金)から3連休になります。考査後ですが、3連休の前にやるべきことを行う、これが来週の目標になるかもしれませんね。