11月5日(木)

<体育祭準備>

昨日体育祭の準備を実施しました。応援団に入っている人や部活動に加入している人など、多くの人たちがテントを立てたり、今できることをしてくれたのではないか、そう感じます。一口に学校行事って言いますが、参加する人は競技があって、その競技にエントリーし、自分の番になったら競技に参加することになりますが、そこに至るまでには多くの人の力を借りているということを忘れてはならないですよね。もちろん、学校行事であっても、他のイベントであっても同じです。参加する方は、イベントの開催について、いろいろと文句を言いたくなると思う場面もあるかもしれませんが、まずは文句を言う前に感謝の気持ちを持たないといけないですね。

体育祭で言えば、昨日の準備もそうですが、応援団の練習にしても段取りをしてくれる人がいます。振付を考えたり、衣装を考えたり・・競技もそうです。コロナ禍の中で、感染拡大を防ぐためには、どんな種目がいいのか、どんな応援席の配置がいいのか・・・そんな過程があって、はじめて体育祭当日を迎えることができます。

もう皆さんもわかっていることですよね。明日には体育祭が開催できるような状況です。天気もどうやらもちそうな気がしますね。

本日は、予行練習と応援団の最後の練習があるはずです。明日に向けて後悔しないように最後の準備をしてください。そして、明日は最高のパフォーマンスを発揮できるようにしてください。もちろん、守るべきところは守って・・・ですがね。期待しています。