11月4日(水)

<アメリカ大統領選>

アメリカ大統領選の投票が行われています。日本と異なりアメリカは各州での投票結果、数の多い方が総取りになるシステムですので、過半数をいかに取るかに焦点が絞られます。それぞれに強い州、弱い州があるでしょうから、力を入れる州も変わってきますよね。ましてやコロナ禍の中での投票です。大阪都構想でもそうでしたが、なかなか多くの人を集める演説ができない現状にあります。有権者はどのように見て、どのように投票するのか・・・郵便による投票もあるようです。いずれにしても、どちらが大統領になるかで、日本に対する施策も変わってくるはずです。興味を持ってみてみましょう。

さて、昨日は好天に恵まれ、気持ちの良い秋晴れになりました。しかし、天気予報等を見ていると、冬型の気圧配置(西高東低)になり、寒さが厳しくなりそうです。天気も週末に崩れる予報が出ています。金曜日の体育祭は大丈夫と思いますが、今年の行事ごとは雨が降っているので心配です。天気は人の手ではどうすることもできませんので、祈るしかないです。今皆さんにできることは、しっかりと体育祭に向けて準備をすることですよね。

本日は準備、明日は予行練習、明後日は本番になります。コロナ感染者も増えているようですので、油断はできません。感染対策をしっかりと守って取組んでください。最低限、毎朝の検温と体調管理はしましょう。また、マスク着用は必須です。そして、熱がある際には無理をしないで休んで様子をみたり、発熱外来や保健所に相談することで対処することが必要です。素人判断が一番危ないですね。ここ最近は、大阪でも3桁の感染者が出ています。全国で見ても右肩上がり・・・そんな気がしますので、風邪をひかないような対策も必要ですし、インフルエンザに対して予防接種を考えている人は早めに受ける必要があります。やはり、自分の体を知っているのは自分です。自分が無理をすることで他人に迷惑がかかる場合もあることを認識しながら生活していきたいですね。

授業の確認だけしましょう。

本日は水1234の授業後、午後から体育祭準備

明日は金12の授業後、予行練習

以上になります。授業もしっかり受けて、体育祭などの学校行事も手抜きをすることなくしっかりとやり抜く。キーは「やり抜く」ことです。そのことで、多くの経験を得て、壁にぶつかっても立ち向かおうとする気持ちや姿勢が身に着くものです。逃げることなく、まい進していきましょう。