3月15日(月)

<終業式>

今年度最後のブログになります。いよいよ12年生の終業式です。区切りの日になりますね。残念ながら、今年度は1度も集会形式での式典(始業式や終業式)ができませんでした。それが残念です。やはり、放送でするのと、皆さんの顔を見ながらするのではわけが違います。

世の中の事情が許さない、ので仕方のないことですが、少しずつでも以前に戻っているのは確かです。しかし、それは以前と同じではなく、新しい社会に適応した、異なる日常であることに変わりはありません。その中で、どうよりよく生き抜いていくのか、それは経験の中から生み出されるものなのでしょうね。

人間思い通りにならないことの方が多いです。むしろ、思い通りになる方が奇跡に近いのかも知れません。皆さんもどうでしょうか。今までの中で、思い通りに進んだこと、ありますか?私は、ほぼないですね。マラソンですら思い通りに走れたことはないです。でも、そうなりたいと願いながら生活しているのは確かですけれどもね。

終業式を迎えるにあたり、今の気持ちはどうですか?1年という時を過ごしてきて、皆さんの中で何が最も成長しましたか?どんなことでもそうですが、昨年の同じ時期に全く変化のない、ということはありえませんよね。何かしらの変化があり、成長を感じられるはずです。今そんな気持ちで今日を迎えていられるのならいいですね。

思えば、新型コロナウイルス感染症により、このブログでも理科のシリーズを掲載しました。誤字や脱字が多かったかもしれません。申訳ありません。この1年間、皆さんが登校している時や、自分が朝から出張ではな時に、常に更新することができました。感謝いたします。今は入試の最中ですが、また1か月弱で新しい学年が始まります。その間、しっかりと自分を見つめ、新しい目標に向かうための新学期を迎えられるように期待しています。