11月15日(土)、申し分なく晴れた、北高Blueの空の下で、2025年度クリーンキャンペーンが行われ、約400人の北高生が参加しました。今年度は、磐手地区クリーンキャンペーンとちょうど同じ日に実施することができました。磐手地区クリーンキャンペーンの目的は、「『自分たちの周りを、自分たちで美しくする』活動を、将来を担う子どもたちと地域の大人がともに行い、『美しい・愛着ある町づくり』のため」と掲げられています。
開会式の後、部活動ごとに、前日から生徒会執行部のみなさんが準備してくれた、清掃用具を持ち、それぞれの清掃区域へと向かいました。
学校の敷地内、周辺、学校付近の坂道や通路、道路沿い等、みんな熱心に、意欲的に、自分たちに任された区域の清掃に取り組んでいました。
終了時間近くになり、枯葉等が詰まったゴミ袋を手に、生徒会長へ終了報告をするみなさんは、たいへんだった!と言いながらも、達成感にあふれた表情をしていました。
いつも通る通学路であっても、清掃をしながらじっくりその道と向き合うことは、生徒のみなさんにとっても、きっと新鮮な体験だったのではないでしょうか。
今年度も、地域のみなさま、PTAのみなさまから、清掃用具、そして、ジュースとパンを差し入れていただきました。本当にありがとうございました。