ライフ・サポート科 共同学習

1月18日に大阪府立成美高等学校にて、ライフ・サポート科の生徒7名が大阪府立

成美高等学校3年生福祉フィールド選択の生徒と共同学習を行いました。

  共に福祉を学ぶ生徒が交互に相手を招き、それぞれが企画したレクリエーションを

通して交流を深めるという趣旨で毎年行っています。

  成美高校へ向かう途中、生徒は交流を楽しみにする一方、コミュニケーションがとれ

るかどうか不安そうにしている様子でした。しかし、レクリエーションが進むにつれ、

緊張がほぐれ、筆談を用いて積極的にコミュニケーションを図ることができていました。

 実施したレクリエーションには様々な福祉的観点が備わっていました。音声や手話を

用いずに、互いの誕生日を伝え合うという、聴力に影響されないものや、指先の動きだ

けで楽しめるゲーム、色や文字を瞬時に判断し、脳のトレーニングにつながるゲームなど、実に多岐にわたっていました。

 交流終了後は、「楽しかった。」「終わってしまうのがさびしい。」と口々に答えていま

した。今回の共同学習で学んだレクリエーションのバリエーションや、健聴者との交流

の経験を、今後の学びに活かしていきたいです。

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