新年何か新しい取り組みを!ということで、枚高菜園により力を入れるためにも「土から自分たちでつくる」ということに挑戦することになりました。 調べてみると、落ち葉からつくるやり方が一般的なようで、堆肥(腐葉土)場づくりを行いました。 太い木材で四角く囲って、落ち葉を堆積させられる場所をつくりました。 将来的に、この土を使って畑の野菜を育てたり、野生カブトムシが産卵してくれないかな、とも思っていま...
2019年1月18日アーカイブ
枚高菜園横に堆肥場をつくりました@生物飼育部
2019年01月18日 11:01
投稿者: 学校情報管理者
生物飼育部
希少両生類の生息地を整備してきました@生物飼育部
2019年01月18日 10:51
投稿者: 学校情報管理者
生物飼育部
1/12(土) 今日は府内のとある場所にある山中で、希少な両生類が住処にしている池(というより水たまり)を整備してきました。 今年の大型台風で水が減っている可能性があったためです。 産卵が3~4月頃なので、それまでに整備をしたいと考えていました。 着いてみると案の定、水はほとんどたまっていませんでした(3cmぐらい)。 水源は生きていたので、そこを中心に部員でシャベルを使って泥だらけになりな...