8/4(日) 今日は早朝から枚方市内のとある公園に集合し、昆虫採集を行いました! 基本はクヌギなどの蜜の出る木や枝などにとまっているカブト・クワガタを探す『ルッキング採集』です。 が、個人的に土曜日に仕掛けておいた『ベイトトラップ(エサのトラップ)』があったので、その回収も行いました。 結果は、 カブトムシ・コクワガタが合計15匹+コガネムシ数匹でした。 たくさんの甲虫たちが暮らすこの環境...
2019年8月 5日アーカイブ
早朝昆虫採集in枚方市!@生物飼育部
2019年08月05日 10:02
投稿者: 三井裕明
生物飼育部
国土交通省主催 淀川河川調査に参加しました!@生物飼育部
2019年08月05日 09:57
投稿者: 三井裕明
生物飼育部
8/2(金) 今日は国土交通省が全国で毎年小中高の学校と連携して行っている河川調査に参加しました。 淀川河川事務所に集合し、午前中は講師の先生から淀川に関する講演をいただきました。 午後からはいよいよ淀川に入っての調査です。 水質の指標生物となる生き物をメインに、魚類等も採集しました。 来年度にまたこの調査結果がパンフレットになるようです! ↑去年の調査の様子が今年度のパンフレットに乗...