令和元年度 二学期当初 全校集会挨拶

 おはようございます。久しぶりに皆さんが揃い、元気な顔を見せてくれて、大変うれしく思っています。

 一学期の終業式では、挨拶のこと、そして、勉強や部活動での頑張りについて、皆さんのことをほめたと思いますが、夏休み中も、早朝から進学講習に多くの人が参加し、また、暑い日差しの中、部活動でもたくさんの人が頑張っていました。このあいさつの後、今日までに分かった結果の表彰伝達を行います。

 また、オーストラリアでの2週間にわたる海外研修では、多くのことを学び、様々な経験をしてきてくれたようです。この後、報告をしてもらいます。

 今日から実質的に2学期。夏から秋、そして冬へと三つの季節がつながる長い期間です。そして高校生活の中でも大きな行事が待っています。まず、九月六日、七日の文化祭。今年度のテーマは、「ワクワク work tour #ハンパないって枚高祭」です。高校での初めての文化祭となる1年生を含め、多くのクラスやクラブなどがこの夏休みに準備を進めてくれています。後2週間ほどとなりましたが、メンバー全員が力を合わせて思い出に残る素晴らしいものとなるようにしてください。2年生は、12月の修学旅行に向けた準備が本格化してくると思います。まさに高校時代最大と言える行事ですので、十分な準備をして、素晴らしい修学旅行にしてください。3年生は、言うまでもなく、進路希望実現に向けての本番を迎えていくこととなります。「継続は力なり」。日々の積み重ね、努力が大切ですので、不安やプレッシャーに負けることなく、「颯爽と」それぞれの目標に向かっていってください。

 まだ、少し暑い日が続くと思いますが、間もなく訪れる秋は、「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」などと言われ、快適な気候になり、様々なことを行うのに適した季節だとされています。「実りの秋」「食欲の秋」という人もいるでしょうが、皆さんはこれからの人生を深めたり、広めたりするために、なにかにチャレンジする「チャレンジの秋」としてみてはどうでしょうか。涼しく、心地よい気候となりますので、食欲だけを満たすのではなく、知識や経験をさらに深めるよう、いろいろなことにチャレンジしてくれることを期待して、二学期当初の全校集会での挨拶とします。

 令和元年八月二十二日

校長 小嶋信男

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年別一覧