令和5年1学期終業式より

 今日で1学期も終わり、1・2年生の皆さんは明日から夏休みです。3年生の皆さんはあと少し、この夏を将来に向けた大切な日々とするための助走期間となります。しっかりと休みの間の生活のリズムを作りましょう。

 夏休みは、友達とプールや海水浴、花火大会や近所の夏まつりに出かけるなど楽しいイメージもありますが、一方で、各教科の課題のことも気になり、夏休み中付きまとう存在であると思います。

 私は国語科の課題「あゆみ」を非常に楽しみにしています。昨年も、それぞれの個性溢れる文章をとても興味深く読ませていただきました。それぞれの読書や体験、或いは日常の生活の中で、何を感じ、どう考えているかが綴られていて、おもしろかったです。「あゆみ」に掲載された文章に触れて、改めてその人のことがわかったり、ちがった一面を見ることができたりします。

 今、生成AI『CHAT GPT』が話題となっています。文部科学省でも、学校における生成AIの利用に関するガイドラインを暫定的に定めました。教育における利用では、英会話の相手になってもらったり、グループで研究を行い発表する場面で、足りない視点はないかなどをチェックしてもらったりする場合には有効ですが、各種コンクールの作品やレポート・小論文などについて、生成AIによる生成物をそのまま応募することなどは不適切であると示しています。

 この夏、皆さんが取り組む課題「あゆみ」では、皆さんが感じたことや考えたことを、自身の言葉で表現してください。生まれてからこれまで育ってくる過程において、出会い、自分のものとして身につけた言語を用いて、奮闘、努力していただきたいと思っています。あなたが、AIでも、ほかの誰でもない、「あなた」として居ることが尊いことなのです。

 夏休みは自分の経験値や基準値を高めるための絶好の期間です。危機管理には十分配慮しながら、しっかり計画を立てて、この時期にしか体験できないことにチャレンジしてほしいと思っています。暑い日が続きます。体調管理には十分気を付けて、有意義な夏休みとなることを願っています。