【速報】 文化祭1日目

 今日と明日は文化祭です。コロナ禍中で3回目の文化祭、しかも最高気温が30度に迫る中、感染症対策と熱中症対策の両方を講じたうえでの開催となりました。

 本校の文化祭は生徒主体で行う行事です。限られた時間と条件のもとで、生徒会執行部をはじめ多くの生徒がリーダーとなりフォロワーとなって準備を進め、遂に迎えた本番(1日目)です。生徒の活動を支え続けてきた教員にとっても今日は感慨深い一日となりました。明日も、3年生の演劇等楽しみな発表がたくさんありますが、まずは、今日1日で私が撮影した写真をご覧ください。すべての取組を撮影することはさすがに難しかったのですが、たくさんの生徒たちの真剣な表情や素敵な笑顔に出会えました。

 最初の2枚は、飛沫対策のアクリル板と熱中症対策の冷風機です。オープニングの漫才はM1に出れるんじゃないかと思うくらい上手でしたし、各クラスの垂れ幕もレベルの高いものが並んでいました。体育館のクラス演劇もしっかりとした演技が光っていましたし、教室での催しも大盛況でした。リズムなぎなたを初めて観ましたがとてもかっこよかったです。天文部のプラネタリウムは本格的でしたし、理化部の実験も見事でした。コンピューター部が作ったゲームは大好評でしたし、中庭で行われた書道パフォーマンスは教室の窓からも大拍手が起こっていました。弦楽合奏団も心に残る素敵な演奏を聴かせてくれました。バンドはたくさんの観客の前で勢いのあるパフォーマンスを見せてくれましたし、大人数で演奏してくれた吹奏楽は迫力満点でした。