卒業生、在校生、保護者、教職員、同窓会。みんなの心が一つになった素敵な卒業式でした。あらためて御礼申しあげます。
卒業式が終わった77期生を待っていたのは、在校生によるサプライズでした。クラブ員の後輩たちが拍手で迎える中庭は人で埋め尽くされていました。出口に掲げられた「夢を追う君へ」の横断幕は、生徒会執行部が作ったものです。
察しの良い方なら、もうわかったと思います。そうです。77期生の選んだ卒業生の歌は、SEKAI NO OWARI のサザンカです。歌詞にもあるとおり、後輩たちは、この言葉で先輩たちを勇気づけ、敬意をもって送り出しているのだとわかります。「夢を追う君へ 思い出してくじけそうなら いつだって物語の主人公が立ち上がる限り、物語は続くんだ」。熱い思いが伝わってきました。
卒業式が終わって、最後のホームルームが行われた後、20名を超える卒業生が校長室を訪ねてくれました。みんな卒業アルバムを持って、私の写真の下に一言書いてほしいと言ってくれました。こんなに幸せなことはありません。私は、式辞の中で「私は、教員という生き方しか知りませんので、生徒が笑顔になることが自分の幸せだと思って生きてきました」と語りましたが、この幸せな時間は、まさに教師冥利に尽きる至福の時間でした。あらためて、77期生に幸多からんことを祈ります。
いろんなシーンの写真を集めました。是非ご覧ください。