4月17日(火)2年生の現代文の授業を見学しました。「情報の彫刻」という教材の導入の授業でした。「学校で使用する書籍をすべて電子書籍とする」というテーマに対して、すべての生徒が生徒・先生・本屋・作家のそれぞれの立場に立って肯定・否定の意見を理由とともに考えていき、それをグループに分かれて話し合っていました。様々な立場に立つと、ものの見方が違うということがよくわかり、導入には最適の楽しい雰囲気でした。
カレンダー
2022年4月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |