国際シンポジウム2020

本日、本校体育館にて国際シンポジウム2020を実施しました。

国際シンポジウムですので、司会・発表・質疑応答すべて英語です。もちろん冒頭の校長先生の挨拶も。

前半の部は科学発表会です。

トップバッターは毎年、学校交流で毎年訪問させていただいている台湾の国立中科実験高級中学の生徒の動画による学校紹介・コロナ禍における高校生活(Our Life under the Pandemic at NEHS)と科学の課題研究発表「A Preliminary Study Of Sky Polarization」でした。

続いてFSGによる「Making an Egg White Fire Extinguishing Agent /メレンゲが消火剤に!?」

科学探究の代表発表「Course Exploration Using Reinforcement Learning/強化学習によるルート探索」でした。

生徒達は科学の難しい内容も英語で堂々と発表できていました。

後半の部のテーマは『Diversity in My Country/私の国のダイバーシティ』です。

在校生及び留学生による日本・中国・ブラジル・カナダについての発表でした。

後半は質疑応答も盛り上がりました。今年はコロナの影響により海外との交流ができなかった分、本日のような発表会が生徒にとって国際的な活動の一環になったでしょう。

司会の皆さんもお疲れ様でした。