4月15日(水)

<4月15日(水)>

今週も半ばに差し掛かっています。

★生徒健康診断★

落ち着いて学習に入れるまでは、まだ少しかかりそうです。何かと言いますと、今日は生徒健康診断なのです。各学年が時間差で登校して、三計測等を行います。生徒健康診断は、法律でも定められているものですので、内科検診等を受診できない場合には、内科で受診をしてもらわないといけなくなります。休まないようにしっかりと検査を受けてください。成長の跡もわかりますので、体調管理にも使えますね。

ちなみに明日(4/16)と明後日(4/17)は検尿が実施されます。10:40までに必ず提出してください。

忘れることのないように・・・

また、3年生は金曜日(4/17)に内科検診が実施されます。保険関係の行事が目白押しです。

★部活動体験★

さて、昨日は<1年生は 部活動体験入部>を行いました。部活動も大切な学校生活の一部です。そこに遣り甲斐を感じることもいいと思います。本校は、かつてラグビー部が全国大会出場を果たしています。大阪と言えばラグビーの聖地がある花園が有名ですが、それ以上にラグビー激戦区です。大阪を制するものは、全国を制すると言っても過言でないのです。その中で4度の全国大会出場を果たしています。今は少々少な目で、合同チームで大会参加をしていますが、是非単独チーム復活を願っています。

放課後、部活動に励んでいる生徒の声を聞くと元気になります。いろいろな面で学校生活に前向きに取り組んでください。

★昨日★

昨日は出張で早めに学校を出ましたが、島本駅に行く途中で数名の生徒さんと会いました。

元気に挨拶をしてくれたり、「雨だから気をつけて」と声をかけてくれたりしました。そんな気持ちがあることがいいですね。他者のことに気に掛けることができるっていうことは素敵なことです。今後も、その気持ちを忘れないようにしてください。

私自身は、大阪高体連の関係での出張でした。各部活動では春季大会が始まっていますし、その後は高校総体の予選が始まります。3年生は特に悔いのないようにしてください。

高校総体と言えば、今年は全国高校総体、いわゆるインターハイが近畿で実施されます。大阪でも六競技が実施されます。是非、地元大阪の選手には頑張って欲しいと思います。また、何かの形で全国大会に関わってほしいと思います。選手として、役員として、いろいろな立場での参加が可能です。大きな大会等に係ることで、一回り成長することができます。日々、常に成長ですね。

 

今年は本当に雨が多いです。この4月は毎日のように雨が降っています。珍しいです。寒さも和らぐ気配がありません。一枚多めに衣類を着る必要があります。早く春の暖かい日差しを感じたいものです。皆さんも風邪には注意してください。