4月30日(木)

<4月30日(木)>

1週間ぶりのごぶさたです。忙しさにかまけて更新をせず、申し訳ありませんでした。

さて、この間の様子をお伝えします。

★YYワールド参加★

4月26日(日)のことですが、水無瀬川緑地公園でYYワールドが開催されていました。非常に天気がよく、絶好のお祭り日和でしたが、少し暑いくらいでした。本校生徒も元気でした。

午前の部では軽音楽部が2バンド演奏しました。傘の無い、屋外ステージでしたがダンス部も応援する中上手に演奏していました。何が出場する場所があるっていうのはいいことです。途中トークもありました。ちょっとしんどい部分もありましたが、そつなく見ている人を楽しませてくれたのではないでしょうか?

午後の部では、2・3年生のダンス部員が自分たちで考えたダンスを披露していましたね。小さい子ども向けのダンスもあり、今までの練習の成果を発揮するダンスあり、さまざまでしたが、思い通りにできたでしょうか。昔、北海道でよさこいソーランの練習をしていたこともありますが、ダンスってハードで、よさこいなどでは心拍数が200まで上がるのです。しかも、今回は炎天下でしたし、その後は大丈夫だったでしょうか。今後もいろいろな場面で、いろいろな人を楽しませてほしいと思います。それが自己表現の場なのですから、精いっぱい自分を出してください

★バレーボール部 3部昇格★

26日(日)に部別大会が実施され、4部に出場していた本校は、優勝を果たして3部に昇格を果たしました。自信になりましたか。日頃取り組んでいることは、必ず何かの形となって現れるものです。持論ですが「練習でできないことは本番でもできない。だから、練習も本番と同じ気持ちで取り組みべし」です。よく、120%の力を発揮できた、という言葉を聞きますが、実は練習でそのパフォーマンスを発揮できるだけの取り組みをしているのです。本人が気付いていないだけなんです。今後も、日々精進していい結果を残してください。

★全校集会★

さて、あけて今週ですが、28日(火)に全校集会がありました。私からの話と、生徒指導関係の話、体育祭の話が主でした。初めての全校集会でまとまりのない話になったかもしれません。言いたかったのは

①命を大切にして欲しい

②時間を大切にして欲しい

③目標を持って欲しい

もっと話をしましたが、一番わかってほしいのは、この3点。もちろん、4月の目標である「遅刻をしない」をどう達成したかも知りたかったですし、5月の目標である「挨拶をしよう」も大切なことです。人としての基本は、やはり「挨拶」だと思います。是非、会釈だけでもいいですので、挨拶をできるようにしましょう。とは言え、多くの人は挨拶できているんです。もう一歩、踏み込んで欲しいんです。今度は、何の話をしようか考えます。

1分でも1秒でも私たちにとってはかけがえのない時間です。であれば、実になることをしたいですよね。また、自分の価値をしっかりと知って欲しいです。誰も皆かけがえのない人です。そして、可能性の塊です。もっと言えば、人はあきらめない限り、常に成功を収めることができます。チャンスを見つければ、それに実をつけることもできます。そのためには、周りのことをしっかりと把握することが必要なんです。

広い視野と興味・関心を持って生活してください

 ★明日から5月です★

さて、明日から5月に入ります。5月に入ると変わることがあります。今日までは、ブレザーはちゃんと着てくるか、持ってこないとなりませんでしたが、5月からは上着を持ってこなくてもよくなります。もちろん、制服はしっかりと着こなしてください。制服も、作成したデザイナーさんの多いが込められているものです。

もし、自分が思いを込めて作ったものをいい加減に扱われたらどう思うでしょう。制服も同じです。その思いを受け取ってください。

また、5月はいろいろと行事や準備があります。整理しておきます。

5月1日(金) 1・2年生は遠足、3年生は進路HR

 1年生は須磨水族館、2年生は安曇川に行きます。遅れないように。

 3年生は外部の方々からいろいろな話を聞くことになります。

5月2日(土)~6日(水) GW

 事故には気を付けてください

しっかりと英気を養ってGW明けに登校してください。

では、続編は後日・・・