6月25日(木)

<6月25日(木)>

今日から期末考査1週間前に入りました。いよいよ1学期の成績と向き合う時期が来たことになります。準備は整っているでしょうか?学習もそうですが、自らどう取り組もうとするか、という姿勢が問われます。この1週間は公開授業週間でもありましたが、いつもよりも緊張して授業を受けることができたでしょうか。

理想は、いついかなる場面でも不動心でいられることがいいのですが、なかなかこの境地に達するのは難しいものです。

人は誘惑に弱いですから、近くに何かの誘惑があったら、そちらになびいてしまいます。たとえば、眠気・・集中していれば、眠気も飛んでしまうと思うのですが、いかがですか。かつて、長野県の下諏訪神社から東京日本橋まで走るマラソンに出場した時があります。制限時間は確か36時間だったと思いますが、寝ていては到底間に合うはずはありません。結局寝ずに走りました。意外といけるものです。

特にさまざまな種目のトップアスリートは集中の仕方が違います。目の色が違います。そこまで・・・とは言いません。最低限の集中を持って、取り組んでください。自分のためです。

さて、来週ですが、校内外での行事がいくつかあります。メリハリを大切にして取り組んでください。

★来週の予定★

6月30日(火) PTA関連行事があります

 島本町民生委員さんとの懇談及びPTA実行委員会があります。よろしくお願いします。

7月2日(木) 島本町立第一中学校、高校訪問事業

 島本町立第一中学校の3年生を招いて、高校の授業体験等を行います。高校とはどういうものか、ということを少しでも感じてもらえたらいいですね。

7月3日(金) 島本町立第二中学校、高校訪問事業

 前日に引き続いて、第二中学校の体験です。

7月3日(金) 就職保護者説明会①

 就職を希望している場合には、この説明会に出席をいただく必要があります。お忙しい時期ですが、ご協力をお願いいたします。

7月4日(土) 就職保護者説明会②

 前日と同内容で実施です。

7月1日(木)~7月8日(水) 第一学期期末考査

 中間考査を失敗した人は集中して取り組んで下さい。以前も記載しましたが、3年生にとって、1学期の成績は非常に大きな意味を持つことになります。気を抜かず、自らの将来もかかるんだ、という強い意識を持って取り組んで欲しいものです。

 

ちなみに7月5日(日)には島本町一斉清掃が行われます。本校でも有志ですが、桜井台自治会の方々と一緒に清掃に参加することになります。日頃通学で多くの生徒が通っており、暖かく見守って頂いている地区ですので、感謝の気持ちを込めながら参加できたら、と思います。よろしくお願いいたします。

ちなみに8:30に応堂寺公園に集合してから行われるということです。

 

さて、本校の部活動ですが、結構元気です。

高校総体の水泳予選で生徒会長が中央大会に進出しました。中央大会は実に26日(金)開催だそうです。最後のインターハイ予選で好記録をだし、中央大会に出場。リレーも出場とのことですので、精いっぱい力を出し切って欲しいと思います。

可能なら、近畿大会をめざしてください。人間気持ちで力以上のものを出す場合もあります。日頃の取り組みが問われます。

また、他にもインターハイ予選が行われています。

今年のインターハイは近畿開催です。自分に限界を作らず、常に上を見て欲しいものです。