7月10日(金)

<7月10日(金)>

昨日熱中症予防講習会を実施しました。部活動に参加している人は、熱中症の怖さを理解してくれたでしょうか。ここ数日は湿度が高く、暑さも増していますので、熱中症の危険性は増しているはずです。自分の体と相談しながら、不調なとこころがあるのなら、無理をしないで休憩をとることを心がけましょう。また、体調不良については、必ず顧問の先生に告げ、状況の把握に努めてください。

また、2年生では進路HRを実施しました。専門学校や大学から講師を招いて、自らが興味のある分野について職業体験をしました。興味を持つことが将来の入り口になります。ただし、昨日体験した面白さの部分は、実際に働きだすと苦しさに変わる場合があります。理想と現実の違いをしっかりと理解して欲しいものです。そのうえで、希望する職業に就くためには、どんな進路選択をすることが望ましいかを考えるきっかけにしてください。

★全国高校総合体育大会情報★

夏休みが近づき、部活動のことが気になる季節になりました。部活動によっては、夏休みの合宿もあり、公式戦もあり、さまざまな活動が待っています。しかし、やはり高校生の夏の部活動の祭典と言えば、全国高等学校体育大会ですね。

7月7日(火)にはホテルアィーナ大阪で大阪代表団激励会が行われました。約1000人の選手・役員が夏の大会に挑みます。そして、今年は近畿での開催です。大阪府主催は6競技です。

体操競技・・・大阪市中央体育館(8月1日~3日)

新体操競技・・・大阪市中央体育館(8月7日~8日)

バレーボール(女子)・・・舞洲アリーナ(7月29日~8月1日)

バレーボール(男子)・・・舞洲アリーナ(8月3日~6日)

ハンドボール・・・堺市各体育館(金岡・家原大池・大浜・原池・初芝)(8月2日~7日)

テニス・・・マリンテニスパーク北村(8月2日~8日)

自転車競技(トラック)・・・岸和田競輪場(8月7日~9日)

自転車競技(ロード)・・・鈴鹿サーキット(8月10日)

なぎなた・・・大阪府立体育会館(7月29日~31日)

身近で高校生のトップの競技を見ることができるのは、滅多にあることではありません。夏休みの予定の中に、一つでも二つでも入れて欲しいと思います。

大阪府の他、和歌山、奈良、京都、兵庫、滋賀でも競技が行われます。ちなみに開会式は、7月28日で和歌山ビッグホエールで行われます。ここ数年、高体連関係には携わってきましたが、公務の関係で選手・役員団としては参加できていませんでしたが、今年は選手・役員として開会式に参加します。

日頃の成果を発揮して、全力でプレーして欲しいと思います。

 

さて、大会と言えば、本校の硬式野球部が夏の大会初戦を迎えます。

開会式は土曜日に実施されますが、初戦は7月13日(月)舞洲です。時間に余裕のある人は是非応援に出かけてください。

ただし、当日は授業がありますので、授業が終わってから飛んで行っても、開始に間に合うかどうか・・・です。

昨日も遠目で練習を見ていましたが、一つひとつのプレーを大切にすることを心がけると、もっとプレーの質が上がるような気がします。何でもそうですが、上手になるためには基本をいかに大切にするか、がポイントになります。

こなす練習ではなく、目的意識を持った練習を心がけて、普段着野球ができることを、期待しています。