7月15日(水)

<7月15日(水)>

夏休み前も、本日を含めて3日になりました。しかし、そんな中で台風11号の接近が危ぶまれています。

予報では17日(金)に四国に上陸という進路予報になっています。場合によっては大阪にも暴風警報が発令される可能性があります。

台風と言えば、以前は秋のものというイメージが強かったのですが、最近は夏台風の上陸が多くなっているような気がします。夏は海水温が高いため、台風が発達しやすく、猛烈な勢いになる可能性がありますので、注意が必要なのです。今後の進路に注意したいものです。また、17日(金)は終業式になりますが、暴風警報が発令した場合には、さまざまな対応が考えられますので、台風情報には気をつけてください。また、終業式の対応については、本校HPにも掲載してあります。確認をお願いがします。

★1学期の成績★

さて、1学期の成績が出される時期になってきました。

おそらく期末考査の答案返却が終わり、1学期の成績はこのくらいかな、というイメージを持って終業式を待つことになるはずです。1年生は最初の成績ですので、どうなるか気になっているところでしょう。3年生も就職や入試に使われる成績になりますので、結果は重要です。学習に対する取り組みがそのまま成績に出ているものと思いますので、結果に一喜一憂するのではなく、何がいけなかったのか、何が良かったのかをしっかりと分析して、2学期以降に反省が繁栄できるようにして欲しいものです。1年間は3学期に分かれていますので、1学期失敗した分は2、3学期に挽回することもできます。意識した夏休みを過ごしてください。

★夏休みの過ごし方★

さて、来週21日から夏休みに入ります。どうやって夏休みを過ごしますか。

意識して欲しいのは、生活のリズムを崩さないで欲しいということです

人間は感情がありますので、生活のリズムが崩れたり、栄養状態が芳しくない場合にはストレスがかかります。また、睡眠不足も同様です。そんな時に、感情の衝突があるのです。回避する効果的な方法は、規則的な生活にあります。

3食しっかりと食べ、起きる時間や寝る時間を規則的にする。また、睡眠は7時間程度はしっかり取ることで、気持ちよく1日を暮らせ、感情的にも落ち着くものです。しかし、時間ができると人はどうしても夜更かししたり、朝寝坊することになります。

こう考えると、朝6時半のラジオ体操は理にかなっていることになりますね。参加するためには、いつも規則的に起きることになります。朝の散歩なども効果的かもしれません。

また、夏休みは日頃はできないことをするチャンスでもあります。特に学生時代は、学校に通っている時間を別のことに費やすこともできます。部活に参加している人は、部活動を充実させることもできます。趣味を少し頑張ってみようかな、という場合は、普段より多めに趣味の時間に割くことができます

少し計画的に過ごしてみてはいかがでしょうか。

なお、各学年の夏休み後の開始については

3年生が8月20日(木)~

1・2年生が9月1日(火)~

になります。開始日が異なりますので、注意してください。

また、3年生で就職を希望している人は、8月になってから応募前職場見学があります。

就職する前にしっかりと受験する企業を知り、後悔しないためのものです

もちろん進学希望者も同じです。これから進路先を決定して、受験になるのですが、大学や短大、専門学校をしっかりと知った上で受験してください。

そのために必要なことはオープンキャンパスに参加することです。時間を見つけ、また、複数志望校を考えて、足を運んでください。1年生や2年生もできるだけ早くオープンキャンパスに参加してください。

 

※野球部速報※

既に皆さんご存知の通り、夏の大阪府予選で池田北高校と対戦し、11-1で5回コールド勝ちを収めました。次は18日(土)に常翔啓光高校との対戦です。2回戦ですから、初戦の緊張もないはずです。怖いのは、おごりです。打線は水物と言われます。初心を忘れず、基本に忠実に試合に臨んでください。