9月4日(金)

<9月4日(金)>

いよいよ文化祭1週間前に入りました。

今週は各学年で文化祭用の看板制作を行っています。初めての1年生にとっては、どうしたらいいの?という状況だったかも知れませんが、文化祭に着実に近づいている証拠でもあります。

学校の様子を見ていると・・・まだまだ文化祭という雰囲気ではないです。来週からの動きに期待します。

さて、今週ですが実力テストが実施されました。夏休み中に課題も渡され、その中からの出題ですので、やった分だけ点数になるはずなのですが、結果はどうだったでしょうか。何でもそうですが、手を抜いたら手を抜いた結果しか出てきません。プラスαを期待したいです。

 

●就職面接指導●

今3年生は就職面接指導の真っただ中です。

明日には応募書類が送付されることになります。面接指導は来週にかけても実施されますが、重要なことは何でしょうか。

企業訪問等をしていて共通しているのは

 一 挨拶がしっかりと大きな声でできること

 一 自分の思いをしっかり自分の言葉で述べることができること

 一 一緒に働きたいと思える人

こんなことがキーになるはずです。高校生ですから、取り繕っても言葉づかいなどは普段のものが出ます

であるならば、しっかりと芯を持って相手に思いを伝えることが必要です。

思うのは、就職面接はプロポーズと一緒ということです。自分の魅力をしっかりと相手に伝え、かつ相手に対する想いを精いっぱい力を尽くして伝えること。思い残すことのないようにしてください

また、企業側としては、社会のことを何も知らない高校生を採用するのですから、赤字覚悟の採用です。

だからこそ、内定をもらって働いたら、内定をもらった恩をしっかり返すことが必要になります。そのための根気も培う必要があります。

生活していると、嫌なことも、うれしいことも、楽しいことも、悲しいこともたくさんあります。だから人生なんです。ちょっとしたことで我慢できないようでは務まりません。石の上にも3年といいます。まずは3年しっかり勤め上げる気持ちを持ってください

 

●進学希望者の動き●

進学を希望している人は、すでにAO入試が始まり、中には進路が決定している人もいるはずです。学校内では現在指定校推薦の動きが盛んです。

指定校推薦は10月には試験がありますので、今校内で選考して準備に入るのです。

また、11月には公募制推薦入試が始まります。ですから、ほとんどの場合、進学希望先が決まっているはずです。望みを捨てずに、将来の自分の姿を夢見て邁進してください。

また、センター試験も出願がありますね。センター試験は少数教科でも受験できますし、多くの私大が参加しています。入試とは面白いもので、相性のいい問題が出る場合があるのです。その際には、合格を勝ち取る可能性も生じます。

ようは、たくさん準備したら、必ず今までやったことのある問題にぶつかるということです。ですから、運を自分の味方につけるためには、しっかりと準備をするということが必要になるのです。何もしないで運が味方につくことはない、ということだけは理解してください。

 

1・2年生はまだまだ先のことと感じているかもしれませんが、あっという間に時間はすぎます。

がまずは、次週の文化祭週間でクラスが団結して取り組んでください

いい文化祭を期待しています