9月9日(水)

<9月9日(水)>

今週も半ばに差し掛かり、文化祭までカウントダウンが始まっていると思います。という最中の台風接近です。

日本付近で発生した台風18号ですが、東海地方で上陸をしてから日本海に抜けるコースを辿るようです。昨日は浜松で道路が冠水し、川のようになっていました。文明が発達するほど、水の行き場が制限され、結局は人の生活に影響を及ぼすようになります。天災でもあり人災でもあるのかもしれません。

さて、学校に目を向けると、3年生では就職試験に向けて面接練習が盛んに行われています。

慣れという面では有効でしょう。その理由には、幾度となく行うことで次のような効果が出るはずです。

①今までの高校英活を振り返るきっかけになる

②なぜ、その企業で働きたいかを再確認できる

③言いたいことの整理ができる

こんなところでしょうか?人間は忘れる生き物ですから、当然反復練習が必要になります。

それは学習でも部活動でも同じです。基本をしっかりと繰り返すことで、応用に発展します。基本なくして応用なしです

面倒と思わず、自らの進路希望を実現するために努力してください。

 

文化祭ですが、準備は少しずつですが進んでいるようです。当初台風18号は週末に接近という予報でしたが、その心配もなくなり、あとは皆さんの思いをどう当日に向けてぶつけるか、です。

いろいろな生活の場面で「面白くない」「やりたくない」という言葉を耳にします。これは学校現場だけではなく、社会の多くの場面での話です。

では「面白くする」のは誰なんでしょう。

「やりたくない」と決めているのは誰なんでしょう。

両方とも自分自身です。であれば、自分で面白くなるように工夫したらいいのではないですか。

やってみてはどうですか。

やってみると実は意外と面白くて、楽しいものがたくさんあります

よく食べず嫌いという言葉を使いますが、「見た目が」「匂いが」という理由で箸をつけない。

しかし、食べてみると意外と美味しい、そんなことってありますよね。実はそこが一番重要なんです。

今年は昨年に比べても少し変わるようです。私は初めての文化祭ですが、「いい文化祭だったなぁ~」と言える文化祭にしてください。

大いに期待しています。

 

 文化祭以外では部活動の大会が目白押しです

想い通りの結果にならない場合もありますが、皆精いっぱいその時の力を出し切っているはずです。

初めての試合で緊張したり、今まで勝てなかった相手との試合で飲まれてしまったり、それぞれでしょう。

しかし、ここでも大切なことは達成感です。

やり残したことはないか、まだ出来たのではないかという悔いはないか、

そして、試合後には勝っても負けても、できた自分を褒めてあげてください

暑さも少しずつ和らいできています。よりスポーツに触れることのできる季節になってきました。

できることを精いっぱいやってください。