9月11日(金)

<9月11日(金)>

いよいよ明日文化祭が開催されます。

昨日から校内でも動きが少しずつ出てきています。

各クラス看板が正門から玄関に続く階段に設置され、クラスTシャツも2階職員室前に展示されています。

看板は、クラスの色が出ますね。それぞれの催し物をわかりやすく記載しているものもあれば、話題のものをタイトルにして興味を惹くように作っているものもあります。

Tシャツは、大きなデザインのものもあれば、クラス全員の名前を上手に配置して団結力をアピールしているものもあります。

学校行事はやはり全員で作り上げるものだと思います。誰かひとりだけが必至になって完成させるのではなく、互いに気軽に声を掛け合って、皆で達成感を感じられることが重要です。そのためには、相手を許す心も必要でしょうし、時には厳しく意見を交わす場面もあるはずです。

そして最後閉会式では、「やりきった」という気持ちを個々の中に持ち合えるようにして欲しいものです。

さて、文化祭の日程ですが、本日は2時間授業後準備に入ります。

10:30よりクラスにより動きが変わります。終了点呼は14:15の予定です。

 

明日はいよいよ本番、時程を確認すると

8:40 体育館点呼

(女子は視聴覚室で着替え、男子は各クラスで着替え)

9:00~10:30頃 開会行事

クラスや部活動等での出し物があります。

11:00~14:00 一般公開

14:00~14:50 片づけ

15:00~ 閉会行事

閉会行事後は各クラスで再度片づけになります。しっかりと片づけをして文化祭が終了になります。ゴミの処理等いい加減にならないようにしてください。

当初心配していた台風も通り過ぎ、文化祭自体については、予定通り実施できます。

しかし、その裏側で今でも台風の影響で大きな被害を受けている人がいます。

そのことは忘れないでください。鬼怒川が氾濫し、避難している人、大切な人を失った人もいます。

だからこそ、当たり前にできることに感謝しながら文化祭に取り組んで欲しいと切に願います。

常に思うことですが、平凡というのが一番難しいのです。しかし、その平凡が幸せでもあるのです。

それを噛みしめて欲しいものです。時として、人は自分のことばかり考えてしまいます。

しかし、その周りには数多くの人たちが関わり、影響し合っていることも考えていきたいものです。

 

○来週の予定○

9月14日(月) 9月12日(土)の代休日

 学校はお休みです。間違って登校しないでください。

9月15日(火) 大清掃

 文化祭の汚れを徹底して落としましょう。

9月16日(水) 就職試験解禁

 この日から就職試験を受験する人がいます。応援しましょう。

9月18日(金) 健康相談

 何か不安のある人は申し出てください。気軽に相談しましょう。

来週は9月22日(火)本校で実施予定のオーストラリア中高生との交流会申込締切があります。教室に掲示していると思いますが、異文化に興味のある人英語は苦手だけど交流を図ってみたいと思っている人ちょっと興味があるな~と思っている人、気軽に申し込みをしてください。

次いつチャンスがあるかわかりません。思ったことを行動に移してみてください

再来週はシルバーウィークになります。9月19日(土)~23日(水)まで5連休ですが、有効に活用してください。当然、事故や事件に巻き込まれないようにご注意ください。