9月16日(水)

<9月16日(水)>

●文化祭●

文化祭が終わりました。今年の文化祭はどうだったでしょうか。

3年生にとっては最後の文化祭で、食べ物屋や舞台など各クラスで趣向を凝らして実施することができたでしょうか。

自ら参加すること、試行錯誤の中からよりよいものを作り出すことが重要です。

最後に表彰もありましたが、大切なことは表彰されることよりも、いかに積極的に参加できたか、ということだと思います。

その中から、充実感があれば、それは成功と言えるのではないでしょうか。

1年生は初めての文化祭です。一体どうしたらいいのか、試行錯誤の中から出し物を考え出したのでしょう。

1年目はそれでいいのかも知れません。まずは参加したこと、参加できたことが重要です。

次年度へ向けての試金石となったのなら、意味のある時間だったはずです。

2年生はある程度経験済のはずです。昨年の反省を活かせたでしょうか。また、次年度に向けての思いは綴られたでしょうか。

今年の失敗は来年の成功に向けての準備なのかも知れません。

また、充実していたのならば、来年はよりバージョンアップしたらいいのです。

そこで、一つ注文をするとしたら、もっと早く準備ができたらよかったのに、ということです。

あとは切り替えて学校生活に取り組んでください。

 

●就職試験解禁●

さて、本日より就職試験が解禁になります。

ほとんどの企業から就職試験日の連絡があり、最後の調整や面接練習に励んでいると思います。

しかし、重要にして欲しいのは、受験する会社に対する思いです

いかに自分を採用したら会社のためになるのか、いかに自分が入社したいと思っているのか、という強い思いをしっかりと届けてください。

挑戦するのは、他ならぬ自分自身なのです。

遅刻せず、余裕をもって、悔いのないようにしてください

良い結果が来ることを期待しています。

 

●海外交流会●

以前も予告しましたが、以下の日程で海外交流会を予定しています。

日時:9月22日(火) 10:45~12:15(受付10:30)

場所:本校食堂

内容:オーストラリア中高生との交流

ちょっとした交流の機会を持ちます。

ちょこっとお菓子を食べながら、ちょっとしたゲームができたらいいですね。

互いに交流を深めながら、コミュニケーションには言葉の壁はない、ということを感じ取って欲しいと思います。

積極的に交流することで、何かに目覚めるかも知れません。

是非、少しでも興味のある人は申し込みをしてください。

 

●次週の予定●

今週もあと2日間です。早いものです。

明日・明後日は後期生徒会役員の公示が行われます。

前期役員の人も、あと少しで終わりです。上手に引き継ぎをしてください。

9月22日(火) オーストラリア中高生との交流

 ちなみに生徒24名、教員3名の計27名が来校します

9月24日(木) 後期生徒会役員選挙

 どれだけ立候補者が出るでしょうか。いろいろチャレンジしてください。

 

9月18日からイングランドでラグビーW杯が実施されます。

本校28期生堀江翔太さんも代表として活躍してくれるものと期待しています。

少し興味を持って、ニュースを持てもらえたらありがたいです。