9月24日(木)

<9月24日(木)>

9月のシルバーウィークも昨日で終了しましたが、いかがでしたか。日頃はできないようなこともできたでしょうか。

お彼岸ですので、お墓参り等をされた人もいると思います。

さて、学校は今日から再び平常に戻ります。と、そうこうしている間に、中間考査がやってきます。気を引き締めましょう。

 

★海外交流実施★

シルバーウィークの最中ですが、本校で海外交流を実施しました。

9月22日(火)のことですが、24名のオーストラリア中高生と3名の先生を迎えての交流会です。

本校の生徒会が大活躍をして、1時間半の内容でしたが、よい交流ができたと思います。

英語が得意だから、海外のことに興味があるから、さまざまな理由だったと思いますが、日頃は接することのできない人と接して、何かが変わったのならよかったと思います。

視界も、日本語とちょっとした英語を加えながら、でも一所懸命していました。

準備から後片付けまでお疲れ様でした。この経験を何かに活かしてくれればと思います。

互いに不安を抱えた中でも、たどたどしい日本語や英語であっても、意志は通じるものです。大切なことは、コミュニケーションを図ろうとする前向きな姿勢ではないでしょうか。

今度は、日本で迎え入れをするだけではなく、チャンスを作って実際にオーストラリアに行けたらいいですね

 

★ちょっと気になること★

少し気になることがあります。

それは遅刻です。2学期のこの時期になって、遅刻の指導が多くなってきました。

遅刻は、自らのちょっとした意識改革で解消することができます。

5分早く家を出る、5分早く起きる、など対策はまちまちです。

人は朝の活動時が最も頭の回転が速くなるそうです。ですから、資格取得をめざす場合も、朝時間を活用するといいみたいですね。

寝ることで頭の中が一度リセットされ、整理したものの考え方ができるといいます。

特に朝活が流行していて、朝にスポーツをする人、学習する人、さまざまです。

自分も学生の頃は(随分と前ですが)、朝ラジオで学習していたことを思い出します。何の気なしにやっていたのですが、

朝が一番落ち着くのです。外の喧騒もないし、落ち着いて学びができたことを思い出します。

みなさんも、夜更かしをやめて、朝少し早く起きることを考えてはいかがでしょうか。

 

★交通安全週間★

現在秋の交通安全週間の最中です。

何か意識していることはありますか。

自転車運転マナーだったり、歩行マナーだったり、意識することは多々あるはずです。

自転車で言えば、傘差し運転や二人乗りライトの点灯など、事故を未然に防ぐための手立てが多々あります。

歩行者も、道幅いっぱいに広がったりせず、他者のことを考えた通行をしたいものです。

互いに気持ちよく生活していきたいものですね。

 

※昨日ラグビーW杯のスコットランド戦がありました。残念ながら10-45で敗退してしまいましたが、まだ1勝1敗。サモア戦とアメリカ戦に期待しましょう。次は10月3日です。