10月31日(月)

<10月最後です>

いよいよ今日で10月も終わりです。今年も残すところ2か月になりました。つくづく早いと感じます。

さて、先週の土曜日は第1回のオープンスクールでした。保護者の方も含めて、100名弱の方々においでいただきました。ありがとうございました。

まだこの時期ですので、「どの学校を選択しようか」と悩んでいる頃と思います。在校生の皆さんも、この時期は同じ気持ちだったのではないでしょうか?午前中には授業見学があり、午後からは部活動体験などを実施しましたが、どんな印象だったでしょうか?

部活動と言えば、昨日大阪で近畿高等学校通信制・定時制体育大会が実施されました。柔道とサッカー会場へ足を運びましたが、皆精一杯プレーしていました。次週は陸上、11月下旬にはバドミントンが実施される予定です。

寒さが増してきましたし、暗くなるのも早くなってきました。健康管理には十分注意してください。列車に乗っていても、咳をしている人や、マスクをしている人を多く見受けます。

せめて、咳マナーを守って欲しいですね。

<明日からブレザー着用>

明日から11月です。11月より登下校ではブレザー着用が必須となります。絶対に忘れないようにしてください。登校の際に着用がない場合には、家に取りに帰ってもらうことになります。注意したら回避できることだと思います。防寒着についても、着用の仕方に注意してください。

今、朝晩は本当に寒いです。1枚多めに羽織っておかないと震えるくらいです(大げさですが)。自身の身を守る対策をしっかりと立ててください。

さて、11月の予定は次の通りです。

3日(木) 文化の日

 1946年のこの日に日本国憲法が公布されたことにちなんで文化の日とされました。

 「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という主旨があるそうです。少し文化に触れてみてはいかがですか?

4日(金) 10月29日(土)オープンスクールの代休

 間違いのないようにしてください。

10日(木) 避難訓練Ⅲ

10日(木)~16日(火) 懇談週間

  14日(月)~16日(水)が午前授業

11日(金) 持久走前検診

22日(火)~29日(火) 芸術祭

 芸術科目に関する生徒の作品を見ることができます。それぞれの思いの詰まった作品をご覧ください。

23日(水) 勤労感謝の日

 さて、勤労感謝の日はなぜこの日なのでしょうか?考えてみてください。

24日(木) 3年人権HR

 3年生はSNSに関する講演があります。

 ちなみに1年生は社会を知るための学習、2年生は合唱コンクールを実施する予定です。

26日(土) 第2回オープンスクール、保護者進路説明会(2年)

 午前中にオープンスクール、午後から説明会になります。進路の件については、早めに聞いておいて欲しい内容です。

28日(月) 芸術祭・音楽会、学校協議会

 芸術祭の目玉の一つです。音楽会を実施します。場所は、島本町「ふれあいセンター・ケリアホール」です。

29日(火) 2学期期末考査1週間前

 つい先日中間考査が終わったばかりなのですが、すぐに期末考査になります。1か月少々しかありませんので、計画的に、まずは授業をしっかりと受けてください。

30日(水) 歯科相談

 幾つになっても食べ物は食べますね。そのために歯を健康に保つことは重要なことです。

 学校歯科医の先生に相談することができます。

こう見ると11月も盛りだくさんですね。

ちなみに11月の月間目標は、

 3年「他者を理解しよう」 

 2年「リーダーを自覚しよう」

 1年「社会の構造を学ぼう」

です。目標に向かって何をなすべきかを考えてください。