11月8日(火)

<大統領選>

皆さんは関心がないでしょうか?今日アメリカ大統領選が行われます。僅差でどちらか勝利するかわからないといわれていますが、いずれであっても日本への影響はあるはずです。

少しだけ興味を持ってみてください。アメリカ初の女性大統領が誕生するのか、という歴史的瞬間になるかもしれません。オバマ大統領の政策を柔らかく引き継いでいくのか、それとも完全に反対の道筋を進んでいくのか、これだけでも大きな違いになります。

当然日本への影響として、TPPや駐留米軍の問題も絡んできます。私たち日本人は行方を見守るしかありませんが、これから社会に出て働くみなさんにとっては、大きな問題事かもしれません。

日本でもかつて歴史を大きく変え、今なお多くの人を惹きつけている坂本龍馬という人がいました。大統領という地位ではありませんでしたが、多くのことを手掛けてきましたね。没後150年を経過し、改めて注目されています。同じ時代、西郷隆盛という人も歴史を変えた一人でしょう。「敬天愛人」という言葉は有名な言葉ですし、「耐雪梅花麗」「経霜紅葉丹」という言葉もあります。

それぞれの美しさの源は何であるのか?ということを謳っています。興味のある人は調べてみてください。

さて、島本高校でも後期生徒会が来年を見つめて活動をしています。何をしてくれるのか、楽しみです。所信を忘れずに今できることを精一杯やってください。

<寒さが増します>

さて、今日天気が少し崩れて寒さが増す予報になっています。余計に着るものに気を付ける必要があります。

薄着にして風邪をひいたら元も子もありませんし、薄着をして「寒い」っていうのも何か変な気がしますね。若いうちは寒さに耐えて薄着をする人もいますが、年を重ねてから影響が出る場合があります。また、当然服装も乱れる可能性があります。自ら注意されるような服装にならないようにしてください。

北海道では既に雪の便りも聞き、週末には大雪になっていたそうです。本州と違って、北海道では雪の予報があると朝1時間は早く起きないと出勤できない場合があります。それだけ、天候に左右される土地なのです。かといって、雪を言い訳にして会社等に遅刻するわけにもいきません。だからこそ、計画的に生活する必要性も出てくるものです。

本校でも遅刻指導にかかる人がいますが、少しだけ早く起きる習慣をつけて、さわやかな朝を迎えて欲しいものです。

<中学生職場体験>

明日から地元中学生の職場体験が始まります。本校にも2名の中学生が来ます。技師さんの仕事や図書館の仕事をしてもらいます。今から仕事について理解し、将来の道を考えることも必要です。

場当たり的に生活していると、いつか破綻することさえありますし、年を重ねてから生活が保障されません。では、具体的に今何をすべきなのか、ということです。それは少しでも将来の仕事を知るということではないでしょうか。そうすることで、将来の仕事に就くために何が必要かわかるのです。

お菓子屋さんになるのに、調理師の免許がいります。看護師さんになるのに、看護師の国家試験を受けなければなりません。プロ野球選手になるには、野球を極める必要があります。

それぞれの仕事に就くためには、方法が異なるということを理解して、将来から今に戻ってきて、今何をすべきかを考えられるといいですね。将来について真剣に考える時間を作って欲しいと切に願います。