11月10日(木)

<避難訓練>

本日は避難訓練です。地震を想定した訓練ですが、火災との違いは何でしょうか。

訓練や練習となるとよく言われるのは、「訓練のための訓練」とか「練習のための練習」ということです。やっていることで安心してしって、それ以上の成果が得られない。どんな場合でもそうですが、想定外のことって意外と多いのです。

また、先日は大阪北部でも地震がありました。1か月前には鳥取でも大きな地震がありました。だからこそ備えるべきです。この先30年以内に東南海地震が発生する確率は70%とも言われています。その時にあせらないために何をすべきかを考えましょう。

また、これを契機に本当に大きな地震が発生した際に安否確認をどうするのか、ということも考えておいて欲しいです。夜でしたら、きっと家にいる可能性は高いです。しかし、外にいる場合には、それぞれが違う場所で災害に遭遇します。おそらく、電話の機能は止まるでしょうから、「どこで待ち合わせを」とか「どこに向かう」とか、それぞれの家庭で決められるのがいいと思います。

防災グッズの確認も必要です。何かのきっかけをつかんでください。

<アメリカ大統領選>

昨日アメリカ大統領選の結果が出ました。トランプ氏が選出されましたが、皆さんはどう思われたでしょうか。

経済市場は敏感に反応したようです。円高、株価の下落などがそうです。さまざまな影響がでそうですが、実際に就任式が行われるのは、来年1月20日ですので、まだ暇があります。

昨日は過激な発言は控えられていたようですが、果たしてこの先どうなるのでしょうか。

ちなみにトランプ氏は歴代アメリカ大統領では最高齢での就任になります。また、最年少はセオドア・ルーズヴェルト大統領(第26代)だそうです。また、トランプ氏は45代アメリカ大統領に就任する予定です。

日本の首相が97代目ということを考えると、いかに日本の首相が変わってきたか、ということがわかります。なお、日本では62人が今まで首相を務めてきました。1885年に伊藤博文氏が内閣総理大臣になってから131年になりますが、平均で1.3年しか任命されていないのです。

これを契機に、少しアメリカ大統領と日本の内閣総理大臣を白めてみるのも面白いかもしれません。