11月25日(金)

<SNS講座>

昨日3年生を対象に「SNSに関わる講演をしていただきました。

SNSとはSocial Network serviceの略称です。非常にわかりやすく説明して頂きました。要点を言えば、使い方を間違うと大変なことになりますよ、ということです。

今スマホを大多数の人が活用していますが、果たして情報がどのように流通しているかを知って使っているのでしょうか。確かに便利な世の中になっています。何でもスマホで確認できます。しかし、その分トラブルも多く発生しているのです。

皆さんも使っているLINE・・・設定次第では、その内容はグループ以外に筒抜けになっている可能性があります。また、携帯電話の情報を提供していることを知らずに、見ず知らずの人に繋がっている可能性もあります。

最近で多いのは、安易な投稿です。背景に何が写り込んでいるかを確認せずに投稿をする。もしかしたら位置情報の入ったデータを投稿している可能性があります。その際には、撮影した場所が特定されます。

また、背景に他人に知れてはいけない情報だったり、他人のプライバシーに関わる情報が写っている場合があります。その時は「面白い」と思っていても、一度掲載した画像や映像は消すことができません。自らの画面で消えていても、世界中で一人歩きをしています。それによって将来就職できなくなることもあります。

今企業は、採用の際にエントリーしている人の情報から、過去の投稿等を探しているのです。また、働いてからも安易に職場の画像を投稿する人がいます。そこに会社の機密情報が写っていたらどうなりますか。秘密の漏えいになります。結果は言うまでもありません。

だからこそ、今しっかりとした使い方を学ぶ必要があります。高校では、スマホや携帯電話は持ってきてもいいですが、使うことは禁止しています。世の中には使っていい場面と、ダメな場面があります。高校3年間で「持っているが、使わない」という経験をすることは非常に重要なことです。これができないと、勤務中に使用したり、車の運転中に使用するようになります。

近年の車の事故には、このような事故が多いのも事実です。ポケモンGOをしながら運転していた。バスの運転手も乗車中にポケモンGOをしていた。見つからなければいい、ではないのです。その準備や訓練を今しているのです。今後意識してください。

<来週には12月>

早いもので、もう師走の声を聞く季節になりました。昨日からめっきり寒くなり、インフルエンザも流行の兆しを見せ始めています。考査も近いですし、3年生の中にはこれから受験や試験に挑む人もいるはずです。体調管理は絶対です。何度も同じことを言うようですが、着るものに注意しましょう。

28日(月) 芸術祭・音楽祭

 島本町ふれあいセンターのケリアホールにて実施されます。15時開演です。時間がある場合には来場ください。なお、時間割は、月1234木6の5時間になります。

28日(月) 学校協議会

 本年度第2回の学校協議会です。途中芸術祭の鑑賞も行います。

~28日(月) 授業公開週間

~29日(火) 芸術祭

29日(火) 期末考査1週間前

 もう期末考査前に入ります。指名補習も今日25日(金)から始まります。指名された人は、自分自身のためですので、しっかりと考査に向けて取り組んでください。

30日(水) 歯科相談

 歯の健康を保っていますか。幾つになっても健康な歯を残すために、メンテナンスが必要です。毎年歯科検診を行っていますが、目に見えないだけに、痛みが出るまで放置されるケースが多いものです。早めの治療をおすすめします。

1日(木) 木12345金4

 変則時間割です。間違えないようにしてください。

12月の行事予定は、また後日掲載いたしますが、12月に入ると今年も終わりだな~という意識になります。しかし、高校ラガーマンにとっては、この12月が大切な時期です。高校の野球部員にとっては、甲子園が聖地ですが、ラガーマンにとっては花園が聖地です。全国の代表51校が年末・年始にかけて日本一をかけて戦います。寒い時期に実施されますが、きっと熱い戦いが繰り広げられるはずです。熱戦に期待しましょう。ちなみに12月3日が抽選会です。

では、授業を大切にし2学期期末考査に向けて、今できる精一杯の学びをしてください。